人気ブログランキング | 話題のタグを見る

災害大国

地震大国・日本。
またしても、大きな地震が起きてしまいました。
被害に遭われた方々に、遠くからですがお悔やみ申し上げます。

昨夜から口数少ない我が家。
今朝は畑に行く気にもならず・・・・・。
・・・でも、
  じっとしていられないから、タケノコを掘りに行ってきました。
災害大国_c0223463_9365243.jpg
13本掘ってきました。
何本かは親せきに持って行きました。
上手に掘れなかった、見てくれの悪いものを細かく切ってアク抜き中です。

2人掛かりで、おろしを擦って、
災害大国_c0223463_9404933.jpg

大鍋いっぱいのタケノコを、「おろしの絞り汁」に浸しています。
災害大国_c0223463_9565681.jpg


そのうち次女がやってきたから、ぼちぼち活動開始しようかな・・・・。

温床の中には、苗ものがいっぱいです。
ニラまで蒔いたから、植え場所を耕します。

これは、竹林の傍に生えていた「ミツバ」です。
災害大国_c0223463_9451324.jpg
あだばえです。
どうしてこんな場所に生えているんだろう???
すごくいい株になって広がっていました。

タケノコのお返しが届きました。
災害大国_c0223463_9582918.jpg

by 1223sora | 2016-04-15 09:46 | ハーブ | Comments(6)
Commented by あやめ at 2016-04-15 12:16 x
福岡に知り合いが居るのですが、安否確認、ニュース見て電話しましたが繋がらない!

今朝、連絡、震度3程だからと。。。。

熊本にお知り合いが居るらしく電話、メールも繋がらず、
災害伝言ダイヤルで連絡!

余震が多くて避難中らしい
何が起きるか分からないですね。

よくはらず、楽しく暮らして生きたいです。

大根!高いのにビックリ!
糠にして湯がきます。
Commented by aba-n-c at 2016-04-15 12:18
遅ょ!

筍の下の硬いところを摩り下ろしての料理もあるそうですね?

今朝起きたらメールに電話が沢山ありました。
妹の安否確認です。
午前中は、その返事に追われておりました。(≧∇≦)
Commented by 1223sora at 2016-04-15 13:43
あやめさん
タケノコが豊作らしいです。
義兄宅から湯がいたタケノコが届きました。
持って行こうと思っていたのに、先を越されました。
大根は高いでしょ!!
我が家の大根、ほとんど捨てました。
でもわずかに残っている物があるから使っています。
来年は、タケノコシーズンが終わるまで、畑に置いておきます。
Commented by 1223sora at 2016-04-15 13:46
abaさん
妹さん家族は大丈夫だったでしょうね。
心配ですね。
一気にタケノコが集まりだしました。
始末にオウジョウします。
天日干しするらしいから、これからやってみます。
Commented by asahinahikari at 2016-04-15 20:03
こんばんは
被災状況を見るのもとても辛いです〜いつどこで起きるかわからない地震にどう対処したら良いのでしょうね〜

美味しそうなタケノコが沢山ですね
欲しい時に堀に行ける環境が羨ましいです
大根でアク抜きをするのですか〜高価なアク抜き方ですね
今度試してみます
Commented by 1223sora at 2016-04-16 05:20
asahainahikariさん
おはようございます。
九州の地震は、夜中にも大きなものが・・・・。
大変です!!
大根は自家製です。
ものすごく大きくなっています。
ほとんど捨てたのですが、わずかに残してありました。
色は白く仕上がりますがアク抜きの度合いはヌカとさして変わらない気がしてきました。
よくわかりません。
名前
URL
削除用パスワード
<< 申し訳ないような タケノコ >>