鯉のぼり

青い空をバックに、鯉のぼりが泳ぎ始めました。
c0223463_12572010.jpg

初めて見るニコちゃんは、鯉のぼりが怖いのか吠えていたそうです。
勇壮に泳ぐ鯉のぼり・・・・・。
良いものです。
c0223463_1322988.jpg


畑仕事にくたびれて、ふと見る鯉のぼり。
c0223463_1362137.jpg
これ又、よろし!!
腰を下ろして、しばらく眺めていました。

野山の緑が、なんとも言えない柔らかさ。
まもなくゴールデンウイークだなぁ・・・と感慨にふけっていると、
   けたたましく連呼して過ぎる選挙カー。
      明日が、京丹後市の市長・市議選挙です。

今朝の畑仕事は、こんなもの。
秋植え野菜を、引っこ抜いては耕して、
c0223463_13123978.jpg
ポット植えの野菜苗を定植していました。
トラクターは一向に動きそうにないから、コツコツ耕しては植えています。
野菜も花も、ごっちゃごちゃ!!

百合の球根40以上。・・百合農家さんからのいただきもの。
   まだまだ余っています。
マツムシソウにオルラヤに矢車草。・・・植え場所がないからです。

スイスチャード・スィートコーン・小松菜・ミックスレタス、
    レモングラス・コリアンダー・チャービル・ルッコラ・・。
そうだ!! オクラも20本ほど植えました。(100本ほど残っている)

なったが用のいい加減な植え方に、
   誰かさんがあきれて、ひとこと言いそうです。
by 1223sora | 2016-04-23 12:57 | 家族 | Comments(6)
Commented by あやめ at 2016-04-23 14:56 x
今日は夏日!急に暑くなるから
身体がだ~るい!

明日は下がるそうですーー;

kanaママさんちの鯉幟?此方では見かけなくなってきました。

初夏の空に合いますね。

広い場所だから何処でも植えらそうなのに!
我が家はパンパンです^^;
Commented at 2016-04-23 15:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asahinahikari at 2016-04-23 15:38
屋根より高い鯉のぼり♪♪♪〜〜
もう間も無く端午の節句〜季節の移り変わりが早く感じます
夏野菜準備も広い畑なので大変でしょう〜綺麗に耕されています。褒めて下さいますよ〜
百合も沢山植えると豪華なので楽しみですね〜
Commented by 1223sora at 2016-04-23 17:32
あやめさん
広いと言っても、野菜を作る場所は限られています。
そこもトラクターで耕してくれないと植えられません。
直播の場所がないから、トレーに蒔きました。
苗は大きくなるし、まだ耕してくれないし・・・・。
仕方ないから、コツコツ場所を確保しつつ植えています。
Commented by 1223sora at 2016-04-23 17:33
鍵コメさん
ありがとうございます!!
毎日チェックしていたのですが、くたびれて見過ごしたようです。
Commented by 1223sora at 2016-04-23 17:41
asahinahikariさん
午前中は、写真の畑に植えていました。
午後からは、ブルーベリー畑の方に行って植えてきました。
孫が蒔いたスィートコーンを30本くらいと、もったいないからオクラを100本くらい。(収穫が大変になりそうです)
オクラもスィートコーンもまだまだあります。
後は、近所の人に差し上げます。
百合の球根は、6月にもいただけるそうです。
去年もいただきました。捨てるものだそうですよ。
もったいない!!
<< うれしい季節 サラダ用タマネギ >>