農繁期です

農繁期です。
  農道には軽トラが、あっちにもこっちにも並びます。
    朝早くから、トラクターが忙しく動き回っています。

保育所下の水田には、稲の苗が並んでいました。
c0223463_834418.jpg
古代米の苗だと思います。

シャープな線がきれいで、見とれてしまいます。
c0223463_8351824.jpg


おとうさんが作ってくれた、石囲いです。
c0223463_840879.jpg
午後からは日陰になります。
半日陰に強い植物を、物色してきました。
c0223463_8432091.jpg
c0223463_8433441.jpg
c0223463_8434718.jpg
宿根草でないと手入れができません。

植えっぱなしの球根もいいかな?
c0223463_8544239.jpg
とりあえず、身近にある植物を掘りあげて植えます。

まずは、牛糞堆肥や石灰や朽ちた落ち葉をたっぷり入れて土作りです。
by 1223sora | 2016-04-26 08:35 | 丹後半島紹介 | Comments(6)
Commented by メーメー at 2016-04-26 09:17 x
ちょうど今朝の「トトねぇちゃん」で やってましたね
日陰でも育つもの 日陰でも強く育つもの。。。

私は日陰で育ちすぎて もやしになっちゃいましたけど・・・笑 
       (小さい頃から のっぽのやせっぽっち)
Commented by あやめ at 2016-04-26 09:31 x
午後からの日陰なら、大抵のお花育つのでは!

西日は厳しいですがね。

今日は28どの予報!

田んぼ綺麗ですね。
Commented by aba-n-c at 2016-04-26 09:34
おはょ!

古代米の苗が、まるでアートに見えました。
すごく綺麗(やっぱり日本人ですね)
綺麗に整列する事で、実りも多いとか…

花壇の左側にあるのは、モミの木ですか?
Commented by 1223sora at 2016-04-26 13:53
メーメーさん
ざんねん!!
「トトねぇちゃん」を見ていません。
面白いですか?
良いですね、のっぽのやせっぽちさん。
あやかりたいです。
Commented by 1223sora at 2016-04-26 13:57
あやめさん
建物の陰になって西日はシャットアウトの場所です。
ハナミズキやジューンベリーが植えてあります。
おとうさんがきれいにしてくれたから、気合を入れて植え込みします。
・・・と言いながら、午前中は野菜の種蒔きでした。
午後からは、花の種を蒔いてしまいます。
思うようには行きません。
Commented by 1223sora at 2016-04-26 14:02
abaさん
左端の木はモミの木です。
種類があると思いますが、正確な名前は分かりません。
クリスマスシーズンに、ピカピカ光らせようなんて魂胆だったのですが、未だ実現せずです。
古代米は魅力ある姿形をしています。
穂をドライにして飾りたいようです。
若いオーナーさんに言うと、「どうぞ!!」と言われましたが、勝手に切るのは悪いからいただいていません。
黑や緑や何種類か色違いのお米です。
加工されるようでしたよ。
<< エルサレムセージ 霧の朝 >>