苗がいっぱい!

おはよう!! ニコ!!
c0223463_921750.jpg
黙って顔を見せに来る、ニコちゃんです。

雨上がりの庭は、緑も初々しい。
c0223463_923259.jpg

先日、草抜きしたはずなのに・・・と、思ってしまいます。
c0223463_9234994.jpg

小粒のサクランボが、かわいい!!
c0223463_9255921.jpg
今日は火曜日。
しゅんちゃんがやってくるまでに、カラスに食べられてしまいそうです。

サクランボの木の下が、苗ものの植え替え場所です。
c0223463_9301511.jpg

しゅんちゃんの蒔いたキュウリが、どんどん大きくなってしまいます。
今日、持って帰って植えるそうです  。スィートコーンは、とっくに植えました。
c0223463_931683.jpg

今頃、これくらいの葉物野菜たち。  うまく育つのだろうか?? 
c0223463_958482.jpg

これ、キャベツです。
c0223463_1024958.jpg


車庫前の巣箱。
c0223463_1041663.jpg
色付けして、今年こそデビューさせます。
by 1223sora | 2016-05-10 09:24 | 家庭菜園 | Comments(6)
Commented by あやめ at 2016-05-10 10:29 x
沢山の苗、雨が降っていて植えられないですね。

火曜日は保育園お休みでしょうか?

巣箱も可愛い〜〜

どんな鳥さんがお宿にするのかしら?
Commented by aba-n-c at 2016-05-10 12:49
雨も、この時期には助かりますよね!?
雑草が伸びてしまいますが(≧∇≦)

サクランボの木は高いの?
羨ましいなぁ~!

巣箱は、ご主人が作られたの?
細かい仕事よね。小鳥さん達は幸せ❣️
Commented by asahinahikari at 2016-05-10 15:28
こんにちは
ニコちゃん遊んで欲しいのかしら〜
雑草は抜いても抜いてもすぐに生えて〜
我が家も庭の草抜き忙しいです
野菜たちが植え付けを待っていますね〜
巣箱可愛いのができましたね〜
我が家も庭に巣箱をかけていました〜
シジュウカラの巣立ちも経験して楽しい思いでも有りますが
辛い思い出も有ります〜巣立ち前に蛇にやられてしまいました
Commented by 1223sora at 2016-05-10 21:00
あやめさん
巣箱はただの飾りです。
一応、入口は小鳥が入るサイズにカットしてありますが。
花畑には、いくつかの巣箱をセットしています。
全部飾りです。
小雨程度の雨だったから、何種類かの野菜を植えましたよ。
そのあと、本格的に降り出したからありがたいです。
Commented by 1223sora at 2016-05-10 21:04
abaさん
おとうさんは几帳面です。
だから巣箱も面白みに欠けます。
作ってほしかったのは、こんなのではありません。
だから数年ほったらかし・・・・。
孫が見つけて、なんで巣箱があるの??と聞くから、見て見ぬ振りができなくなりました。
サクランボは大きくなりました。車庫の屋根を超えて更に伸びています。
Commented by 1223sora at 2016-05-10 21:12
asahinahikariさん
ブルーベリーの畑には、毎年小鳥が巣をつくります。
家の周囲にも野鳥が来ますが、巣箱を設置したことはありません。
獰猛なカラスやヒヨドリは入らないと思いますが。
数年前は、軒下にツバメが巣をつくっていましたが、いつのころからか、来なくなりました。
今日は小雨の降る中を、数種類の野菜を植えました。
小松菜や秋に植えたレタス・玉ねぎなど、毎日贅沢にいただいていますよ。
頑張って作った野菜は、美味しいです。
<< 夏花壇をつくるぞ!! 登山とバラの花 >>