人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キノコがニョキニョキ

こんなキノコが、あちこちに出てきました。
これ、なぁ~んだ?
キノコがニョキニョキ_c0223463_8343427.jpg
フカフカの土は、去年届いた菌床栽培シイタケの要らなくなった床です。
土の下には、カブトムシの幼虫がウジャウジャいます。(気持ち悪い)
先日、保育所の先生に頼まれて持って行きました。
まだまだたくさんいるはずです。
欲しい人には、あげますよ!!

菌床の横には、懐かしい匂いの薄荷(ハッカ)が広がっています。
キノコがニョキニョキ_c0223463_8421918.jpg
ミント類とは、全く違う匂いです。
良い匂いです。  使い道がないかなぁ・・・・。

ミツバチの巣箱がズラリ。
キノコがニョキニョキ_c0223463_8442375.jpg
今年は10箱来ています。
ブルーベリーの花は、ほとんど落ちて小さな実がいっぱいくっついています。
蜜を求めて、どこまで飛んでいくのかな。

お買い得のアプリコットキャンディーは、ますます豪勢に花を咲かせていました。
キノコがニョキニョキ_c0223463_8475179.jpg

一方、こちらの売れ残り500円バラも、立派なものです。
キノコがニョキニョキ_c0223463_850759.jpg
お買い得感いっぱいです。
掘りあげて花壇に持って帰りたいけど、今はダメでしょうね。

2圃場のボーダー花壇だった場所を、次女が刈ってくれました。
草山の中からは、大事なものが次々に出てきました。
キノコがニョキニョキ_c0223463_859550.jpg

ミソハギやマルバストラムにジキタリスなど。
キノコがニョキニョキ_c0223463_901544.jpg
残念ながら、ダリアは全部先っぽをカットされていました。
まぁ良いや!!  そのうち立派なのが出てくるでしょう。
by 1223sora | 2016-05-12 08:50 | 園芸 | Comments(6)
Commented by あやめ at 2016-05-12 09:36 x
雨もあがり気持ちの良い天気です。

ハッカ油、夏に重宝します。

薄めてスプレーすれば虫除けに、

油出来たらいいですね。

Commented by aba-n-c at 2016-05-12 11:10
おはょ!

養蜂もされてるの?(良いな!)

我が家にもミント?はっか?がありますが
写真の葉と少し違うようです。
(蔓延りすぎて、抜いたりしています)

バラの虫は他の花達を駄目にするから
動かさない方が良いのでは?(余計な事でした)
Commented by 1223sora at 2016-05-12 19:57
あやめさん
ミントと薄荷はどう違うのか調べました。
成分はかなり違うようでした。
確かに虫よけになるようです。
蒸溜して油を採るには、ものすごい量が必要です。
触れて香りを楽しみます。
Commented by 1223sora at 2016-05-12 20:08
abaさん
沢山の種類のミントを育てています。
中にはどうしようもなくハビコル種類もあって困っています。
薄荷は、明らかにほかのミント類とは違います。
香りに、すごく清涼感があります。
私にとっては、小さい頃の懐かしい香りです。
ミツバチは、養蜂家さんが箱を置きに来られます。
農場は無農薬だから、安心らしいです。
バラは、他にもあちこちに育てています。
農薬は全く使っていません。
だからだと思います。
他のお宅のように、華やかではないです。
ぼつぼつと咲きます。
それで満足です。
このバラたちは、ブルーベリーの畑の縁に植えています。
以前に植えたものと合わせると、5本ありました。
他には、美濃柿・花梨・アンズ・オリーブ・ザクロなどが植わっています。
ここで良いかな??
真夏以外は、人目につきませんが。
Commented by watanabe-photo-st at 2016-05-13 08:32
おはようございます
ハッカからメンソールを抽出し 小動物の麻酔薬を作っていました
懐かしい話です
夕方には黒く変色する茸に似たヒトヨタケっぽいですが 写真だけではわかりません
14代拝
Commented by 1223sora at 2016-05-13 09:27
watanabeさん
画像のキノコは、今朝見ると姿がありませんでした。
黒くなって枯れたから分からなかったのかもしれません。
また別の種類のキノコが出ていました。
すごい!!薄荷から抽出されたのですね。
今朝少し掘ってみました。
簡単に抜けました。
薄荷のいい匂いが漂いました。
鉢植えにして、身近に置こうと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 困ったこと 夏花壇をつくるぞ!! >>