困ったこと

今朝のキノコは、これ!!
c0223463_828042.jpg
昨日と同じ、シイタケの排菌の上に生えていました。

昨日の夕方の事です。
ミニハウスの野菜苗の、水やりに行きました。
小さな温床です。(これは丸いズッキーニです)
c0223463_8302880.jpg

失敗したり、成功だったりのミニハウス。
3月頃から種を蒔いて、沢山の野菜や花の苗を育ててきました。
  (初めて蒔いたピーナッツ)
c0223463_8325299.jpg

気温が高くなって温床に入れる必要もなくなったのですが、まだ高温を好むものが入れてあります。

とってもショックな事がありました。
1週間くらい前に買ってきた「メロンの苗8本」が無くなっていました。
段ボールの小さな箱に入れて、温床の入口に置いてありました。
それより数日遅く買ってきた「スイカと万願寺」はそのままありました。

「植えようと思って、どこかへ置き忘れたんだろう」と言います。
でも動かした覚えはありません。
先日の強風でマルチを飛ばされて、そのあと二人で張りなおしました。
そこに植えるメロンだから、他へ持って行くはずがありません。

あぁ・・・困ったな。

次女が参加している「フルーツガーデン」の仲間会でも、物が無くなることが話題になったそうです。
梨を育てている方は、脚立が無くなったそうです。最近です。
私たちの農業の先生だったハウスのおじさんは、トラクターを無くしました。

畑に一番遅くまでいるのは、たぶん私かおとうさんです。
ワタミさんもツボクラさんも、6時過ぎには帰られます。
私たちが居なくなれば、畑をうろつくのは野生の動物。

気を取り直して、種を蒔きます。
c0223463_8531350.jpg
去年、園芸店の奥さん(先輩の同級生)にいただいたメロンがすごく美味しかったから、几帳面なおとうさんが、種を採っていてくれました。
F1種だと、全く別物が出てきますが、やってみます。
手っ取り早く、お店に苗がまだあるか見てきた方がいいかな・・・・・。

気分を変えて、買ってきた植物で寄せ植えします。
by 1223sora | 2016-05-13 08:35 | 家庭菜園
<< 仕事場 キノコがニョキニョキ >>