困ったこと

今朝のキノコは、これ!!
c0223463_828042.jpg
昨日と同じ、シイタケの排菌の上に生えていました。

昨日の夕方の事です。
ミニハウスの野菜苗の、水やりに行きました。
小さな温床です。(これは丸いズッキーニです)
c0223463_8302880.jpg

失敗したり、成功だったりのミニハウス。
3月頃から種を蒔いて、沢山の野菜や花の苗を育ててきました。
  (初めて蒔いたピーナッツ)
c0223463_8325299.jpg

気温が高くなって温床に入れる必要もなくなったのですが、まだ高温を好むものが入れてあります。

とってもショックな事がありました。
1週間くらい前に買ってきた「メロンの苗8本」が無くなっていました。
段ボールの小さな箱に入れて、温床の入口に置いてありました。
それより数日遅く買ってきた「スイカと万願寺」はそのままありました。

「植えようと思って、どこかへ置き忘れたんだろう」と言います。
でも動かした覚えはありません。
先日の強風でマルチを飛ばされて、そのあと二人で張りなおしました。
そこに植えるメロンだから、他へ持って行くはずがありません。

あぁ・・・困ったな。

次女が参加している「フルーツガーデン」の仲間会でも、物が無くなることが話題になったそうです。
梨を育てている方は、脚立が無くなったそうです。最近です。
私たちの農業の先生だったハウスのおじさんは、トラクターを無くしました。

畑に一番遅くまでいるのは、たぶん私かおとうさんです。
ワタミさんもツボクラさんも、6時過ぎには帰られます。
私たちが居なくなれば、畑をうろつくのは野生の動物。

気を取り直して、種を蒔きます。
c0223463_8531350.jpg
去年、園芸店の奥さん(先輩の同級生)にいただいたメロンがすごく美味しかったから、几帳面なおとうさんが、種を採っていてくれました。
F1種だと、全く別物が出てきますが、やってみます。
手っ取り早く、お店に苗がまだあるか見てきた方がいいかな・・・・・。

気分を変えて、買ってきた植物で寄せ植えします。
by 1223sora | 2016-05-13 08:35 | 家庭菜園 | Comments(8)
Commented by aba-n-c at 2016-05-13 09:46
おはょ!

それって人間の仕業ね!(≧∇≦)
ニュースなどで、サクランボとかイチゴを盗む輩がいるのよね!
まして脚立を盗むなんて・・・(重いだろうに・・・笑)
Commented by あやめ at 2016-05-13 10:26 x
泥棒❗️

地元の方ではないですね。
他から通りかかった方では!

そんなの育てるの信じられないゎ。

種今から蒔けば育つのかしら〜

美味しのが収穫できます様に!


Commented by メーメー at 2016-05-13 11:08 x
いつの時代も どこの世界にも いるんですねぇ。。。
我が家でも何度か経験があります。
実家では 写真撮影用の 重い鉄製の飾り椅子をやられました。
軽トラででも持って行ったのでしょうか。
今の我が家では 咲いた花 チューリップは根こそぎやられました。
そんなの見てても心休まらんやろにねぇ。。。
Commented by 1223sora at 2016-05-13 13:39
abaさん
ブルーベリー園の上の方に梨畑があります。
周囲は囲ってあります。
入口を開けて持って行く勇気はすごいです。
仮に誰かに出会っても、軽トラなら従業員だと思うでしょうね。
お昼前に、悔しいから苗を買いに行ってきました。
先輩のお友達の奥さんは、とっても気さくな方です。
ついつい愚痴ってしまいました。
珍しい小さな瓜の苗はありました。
10本買って来ました。
おまけに、イタリアントマト1本・長~いナス1本・作りやすピーマン2本・料理すると美味しいナス2本いただきました。
もらいに行ったみたいで気が引けるけど・・・・。
この奥さんは、いつも次女の事を気にかけておくれます。
女の子が農業やっているということからかな?
だから娘へのプレゼントだと思い、ありがたくいただいてきました。
Commented by 1223sora at 2016-05-13 13:41
あやめさん
昨夜からメロンの種を浸けています。
明日、蒔きます。
でも苗も買って来ました。
おとうさんに「こら!!」と言われました。
良いからいいから・・・・。
Commented by 1223sora at 2016-05-13 13:44
メーメーさん
昨日は、とっても嫌な気分でした。
でも今日は、すっきりしました。
珍しいメロンです。
ちいさな黄色いメロンが鈴なりになります。
どれをとっても甘いです。
持って行った人も、作ってびっくりするんじゃないかな・・・・。
Commented by watanabe-photo-st at 2016-05-14 07:58
おはようございます
これは困ったものですね トラクターなどの機械ものは転売目的でしょうね
こちらでもたまに聞いています
畑に道具を置いていると 無くなったということも聞きますし 定植したばかりの苗を持っていく輩もいるみたいです
世界観の違う人たちと諦めていますが・・・困ったもんです
14代拝 
Commented by 1223sora at 2016-05-14 08:41
watanabeさん
トラクターが無くなったおじさんは、80歳になっていました。
体調も思わしくなかったですし、新しいトラクターを買うのも大変。
ビニールハウスで、キュウリやトマト・メロンを育てる先駆者でした。
畑中に響き渡る、おじさんとおばさんの掛け合いが面白かったのを覚えています。
次女がブルーベリーを育てたいと言ったとき、沢山の助言や励ましをいただきました。
仕事には厳しいおじさんでしたが、私たち家族にとっては大切な存在でした。
トラクターが無くなった時の落胆ぶりは、思い出すだけでも胸が詰まります。
間もなくおじさんは亡くなりました。
持って行った人は、こんな事知っているんでしょうか。
どんな大罪を犯したか・・・・。
悔しいです。
それに比べれば、私が持って行かれたものなんて微々たるもの。
<< 仕事場 キノコがニョキニョキ >>