何でもおもちゃ

変なことやっている、しゅんちゃん。
  「これ、なぁ~んだ?」
c0223463_822958.jpg
鬼の角だそうです。

お兄ちゃんも借りて、やってみました。
c0223463_85212.jpg

細い細いタケノコを見つけた孫たちの、遊びの始まりでした。
c0223463_854064.jpg


自動車に乗っても、やっていました。
鬼の角から太鼓のバチに早変わり。
c0223463_8102772.jpg
子供の発想って、オモシロイ。


今朝の畑で見つけたものは・・・・、アマガエル。
c0223463_8143561.jpg
しゅんちゃんが居たら喜ぶなぁ。  ざんねん!!

スィートコーンの穂が出てきました。
c0223463_81731.jpg
まだ背が低いのに、大丈夫????
こちらはホントは、小松菜・コリアンダー・ミックスレタスの列。
c0223463_8282455.jpg
いつの間にか、取り残しのジャガイモに追い越されて、ジャガイモの列になってしまいました。

ほうれん草に
c0223463_832369.jpg

いつ収穫すればいいか分からない菜っ葉。
c0223463_832425.jpg

種採り用のルッコラ。
c0223463_835045.jpg

野菜も花もごっちゃごちゃの畑です。
c0223463_8355659.jpg

by 1223sora | 2016-05-23 08:07 | 家族 | Comments(12)
Commented by aba-n-c at 2016-05-23 09:39
おはっよ!

カエルが乗っている葉はジャガイモですか?
太陽が良く当たるので野菜の成長が良いですね。
それに引き換え、私の野菜は日当たりがイマイチなので成長が悪いです。
でも、スナップエンドウの第一回は食べました。
Commented by あやめ at 2016-05-23 10:02 x
今日は暑くなるそです。

アマガエル、可愛い〜〜
何かほっこりしますね。

ジャガイモのお花ってこんな風に咲くの、ポジリみたい!

たくさんのお野菜、ずれて収穫できたら良いのにね。

Commented by me-me- at 2016-05-23 11:35 x
種をまいて それから何日で 収穫できるって
決まってたらいいのになぁ〜〜〜〜笑
いっぱい作っても 口に入る量は決まってるものね
でも作る喜びは 何者にも代えがたい?だろうね
作ってみたいなぁ〜〜我が家は ししとう3本が関の山。笑
そのししとうも ヒョロヒョロのスッカスカ!笑
Commented by メーメー at 2016-05-23 11:37 x
うわ〜!メーメーです、ごめん。
Commented by asahinahikari at 2016-05-23 19:12
こんばんは
子供の発想は豊かですね〜
この何年もアマガエルは見れていません
出てくれないかなーと待ち望んでいます
取り残しのジャガイモも沢山〜世話がかからず上手く行くとラッキーですね
Commented by 1223sora at 2016-05-23 20:11
abaさん
秋に蒔いたスナップエンドウは、もう終わりかな?
春に蒔いたものは、まだ食べられません。
花は咲いて居ます。
アマガエルは、ジャガイモの葉っぱの上にいました。
次女がしゅんちゃんくらいだったとき、アマガエルを大量に捕まえて遊んでいたのを思い出します。
隣の田圃で古代米を作っている同級生と一緒に。
2人とも、覚えているかなぁ・・・・。
Commented by 1223sora at 2016-05-23 20:14
あやめさん
葉物野菜は外の葉っぱから収穫しています。
少なく植えたつもりでも、急に大きくなって窮屈そうです。
アマガエルを嫌いな人には申し訳ない画像です。
孫たちは、ダンゴムシ・カエル・ザリガニ・オタマジャクシなどに夢中です。
大人は、嫌だなぁですが。
Commented by 1223sora at 2016-05-23 20:19
me-me-さん
メーメーさんだと分かってますよ。
去年から、なんとなく野菜担当です。
少しはかしこくなったかな?
蒔き時をずらして種まきしている物もありますよ。
秋のキュウリは全くダメだったし、春早くに種蒔いても、気温が上がらないと芽が出ないこともあるし。
まぁ、ぼちぼち失敗しながらやってみます。
Commented by 1223sora at 2016-05-23 20:20
メーメーさん
ご丁寧にありがとうございます!!
Commented by 1223sora at 2016-05-23 20:24
asahinahikariさん
小さなジャガイモの芽が、次から次へと出てきました。
いっぱい抜いて、違った場所にも植えなおしました。
残っていたものを見て見ぬふりしていたら、とんでもなく大きくなっています。
小さなジャガイモを素揚げしたら美味しかったので、それ狙いでこのまま育ててみます。
Commented by satami1224 at 2016-05-24 20:32
子供の発送は素晴らしい 何でもおもちゃになるのですね
畑にいっぱいの野菜が良いな~
今日知り合いから サニーレタス
の大きい株頂き パプリカやトマトと一緒に食べましたが
やっぱり 新鮮で美味しかったです。
Commented by 1223sora at 2016-05-25 05:17
satami1224 さん
おはようございます!!
欲張って沢山の野菜の種を蒔きました。
まだまだ、小さな苗が残っています。
「苗要りませんか?ご自由にどうぞ!!」の立て札を立てて置こうと思います。
<< ミクタン巡り あっという間に終わりました >>