今朝の仕事は

今朝の花畑です。
c0223463_8393629.jpg
おとうさんに期待して見てきましたが、ザンネン!!
   一昨日のままでした。 たくさん仕事があるから仕方ないです。
c0223463_8412448.jpg


1圃場の入口を、逆方向から撮ってみました。
c0223463_8452446.jpg
南京ハゼ・鬼ぐるみ・ニセアカシア(フリーシア)が丈高く伸びています。

今朝の仕事は、こんな事。
c0223463_8493992.jpg
コーンやミニトマトに支柱を立てる準備をしてきました。
c0223463_849575.jpg

傍には、こんなに優しい色のバラが咲いています。
c0223463_8581610.jpg


ついでに、ズッキーニも見てきました。
c0223463_8515795.jpg
数日前に、獣に数本ちぎられました。
イノシシだと言う者、シカだと言う者。
慌てて、檻の準備をしていました。
by 1223sora | 2016-05-29 08:43 | 家庭菜園 | Comments(6)
Commented by あやめ at 2016-05-29 09:19 x
1番上の写真、スモークツリーでしょか?

良いですね。

広い場所殆どお二人で面倒みておられるのでしょう。

綺麗に植え付けられています。
プロです〜〜
畑作業の合間に綺麗な
花達に癒されますね。

栗の花が咲き甘い匂いがしてきます。
直ぐに梅雨ですね。
Commented by aba-n-c at 2016-05-29 09:45
おはょ!

1番上の左側にある、白いモヤモヤとした植物は何ですか?
ズッキニーは受粉をしてあげないと駄目ですか?

熱中症に気を付けて下さいね❣️
Commented by 1223sora at 2016-05-29 12:04
あやめさん
左に写っているのは、ディルです。
こぼれ種から大きくなって、邪魔です。
花畑は私の管理区域ですよ。
1年に2回かな?草刈りしたりトラクターですかしてくれます。
花畑の中央に大きな栗の木があります。
花が咲くのは、もう少し先のようです。
Commented by 1223sora at 2016-05-29 12:10
abaさん
白いモヤモヤはハーブのディルです。
緑と紫が交配したからおぼろな色です。
見通しが悪いから、抜きます。
キアゲハも、これには住みつきません。
グリーンのディルだけです。
ズッキーニは、早朝受粉がおすすめです。
確実だしきれいな形になります。
昨日高校の園芸講座から帰って、熱中症のようになりました。
2時間以上、立ちっぱなし。
ビニールハウスの中は暑いし・・・。
Commented by aba-n-c at 2016-05-29 16:47
抜かないで~!勿体無いわょ!
Commented by 1223sora at 2016-05-29 19:49
abaさん
こぼれ種であちこちに生えています。
もったいないなぁ・・・の結果がこれです。
かなり邪魔。でもどうしようかな??
こちらは雨です。
しとしと降る雨は、畑にとっては恵みの雨。
すごくうれしい気分です。
TVが突然受信できません状態。
男子バレーやテニスの試合が見られません。
<< 色づき始めました いよいよです!! >>