雨後の畑

花ザクロが、人目を惹きます。
c0223463_7425361.jpg
花瓶に生けるのもいいかなと、いっぱい切ってきました。
c0223463_7441514.jpg


今朝の畑は霧が立ち、寒いくらいでした。
この前、草刈りが済んだはずなのに、もうこんな状態です。
c0223463_7453391.jpg

ブライトウエルが、重そうに枝垂れています。
c0223463_7475643.jpg
こちらは、7月上旬にならないと色づきません。


3圃場の一番下を野菜畑にしました。
ひばりメロンやスイカはここに植えました。
c0223463_7531029.jpg

まだ上の列には何も植わっていません。
雨の後、マルチをかぶせると言っていたおとうさん。
絶好のチャンスのはず。
スイカの余り苗を植えるそうですが、わたしは花が植えたい!!
      早い者勝ちだったりして・・・。


ここも、3圃場の下です。 
      右から左まで100mです。歩くだけで疲れます。
赤紫蘇や、別の畑で邪魔になっていたジャガイモの苗を植えました。
c0223463_80596.jpg
すでに花が咲きそうになっています。  ジャガイモは、期待しません。

カボチャも2種類植えました。
c0223463_853148.jpg
朝ご飯食べたら、草抜きに行きます。
by 1223sora | 2016-05-31 07:51 | 家庭菜園 | Comments(8)
Commented by あやめ at 2016-05-31 09:01 x
朝の作業は気持ち良いでしょうね。

一仕事終えての朝ごはん、ススムスム〜〜

花石榴の花綺麗
大きなお花なんですね。
Commented by aba-n-c at 2016-05-31 10:15
ザクロの花は綺麗ですね。ザクロって女性の体に良いのよね!
スーパーにはザクロが売っていませんので
濃縮ジュースを買って来てあります。

昨日は寒かったのに、今朝は暑い位のこちらです。

雑草は思いの外、成長が早いですね(≧∇≦)
Commented by メーメー at 2016-05-31 11:38 x
「花ザクロ」と「ザクロの花」は違うものなんですか?
ちょっと、違うような・・・
幼い頃 ご近所さんから、よく頂きました、ザクロ
今はスーパーで 見るものとなりつつあるとか。。。
でも、ほんの一時期ですもんね スーパーに並ぶのは。
Commented by 1223sora at 2016-05-31 13:11
あやめさん
昨日までは雨降りでしのぎやすかったですが、今日は30℃越え。
暑くてたまりません。
早朝と夕方しか外に出たくないです。
出たくなくても出なければいけない野良仕事。
あぁ~あ・・です。マイリマス。
花ザクロはホントにあでやかできれいですよ。
Commented by 1223sora at 2016-05-31 13:14
abaさん
草と格闘の毎日です。
そのうち、手に負えなくなります。
後はほったらかし・・・・。
今はまだ余裕があると言うか、草でも抜こうか気分があります。
このザクロは、花が咲くだけです。
実は付きません。でも大好きな花木ですよ。
Commented by 1223sora at 2016-05-31 13:17
はなばたけには、4本のザクロの木があります。
これは実を付けます。
家の前のザクロは、花を楽しむザクロです。
実は全く付きません。
ザクロの実は、なってもうまく利用ができないです。
Commented by asahinahikari at 2016-05-31 22:25
こんばんは
これからの時期雑草との格闘になりますね〜
本当に広い敷地の菜園と花畑〜それとブルーベリー〜
これから忙しくなりますが熱中症には気をつけましょうね〜
Commented by 1223sora at 2016-06-01 04:46
asahinahikariさん
おはようございます。
雑草と暑さとの戦いです。
朝の涼しい時と夕方が仕事も本番です。
野菜作り担当になってしまった感ありです。
手を出したのがイケなかった!!
その代わり、機械を背負っての草刈りは今のところ免除です。
今日もこれから行ってきます。
<< 季節は繰り返し 色づき始めました >>