いろいろあったなぁ・・・の日

少々くたびれて帰ってきました。

中学校の「合唱祭」でした。  聞きに行ってきました。
 (ネットに画像を載せないでと。だから1枚も写しませんでした。)
素晴らしい合唱祭でした。
かつては荒れに荒れていたこともあった学校。
今は、そんな面影は全くありません。
身なりで判断するわけではないですが、
    さわやかな生徒の姿と一生懸命に歌う姿にホッとしました。

1年生は、声変り最中の粗削りな男声と、
       澄んだ透明感のある女声が合わさって、すがすがしい合唱でした。
2年生は、一段ランクの上がった合唱。
3年生は、さすがにと思う重量感のある、豊かな表現の合唱。
校下の4つの小学校の6年生が招待されて歌った、全校合唱は「ふるさと」。
幾つにも分かれたパートが合わさると、鳥肌が立つような思いでした。

ふうちゃんのクラスは、1年生4クラスの中で「最優秀賞」でした!!
ふうちゃんの一生懸命歌う姿と、太い声も良く聞こえました。
今朝も、浜で歌ってきたらしい。
まとまりのあるクラスのようで、うれしかったです。


一方、午前中は小学校の「わくわく学びサタデー」。 
     学校開放日というか、参観日でした。
ののちゃんの顔が貼ってあったからパチリ!!
c0223463_17404260.jpg

授業参観や全校遊びの様子を見せてもらってきました。
絵本大好きです。
c0223463_17564853.jpg
座り込んで読みたかった。

小学校でも中学校でも、いろんな人に声を掛けてもらって幸せ気分。
  退職して職場を離れると付き合いも限られるけど、
      ひとなかするっていいなぁ・・・。
            体中の細胞が活性化するような。


ついでだからあれもこれも、載せときます。
昨日、初摘みのブルーベリーです。
c0223463_17514211.jpg
まだほんの少しの収穫です。
ひろちゃんたちが、食べたのかな?

そしてトマトが、ドンドン届くようになりました。
c0223463_17551370.jpg
これはご近所さんへ配った後の残り物。  小さい!!
丸かじりしています。  甘くて美味しいです!!


夜なべ仕事に、こんなことやっています。
c0223463_1756260.jpg


      以上!!  今日は、お終い!!
by 1223sora | 2016-06-04 17:57 | 家族 | Comments(10)
Commented by aba-n-c at 2016-06-04 18:17
お疲れさまでした。

カナママさんの解説で良く分かりました。
(1・2・3年生の感じが掴めました)

ブルーベリー流石です。美味しそう・・・
きょうはお疲れでしょうからコメントのレスはいいですょ!
Commented by あやめ at 2016-06-04 19:30 x
お疲れ様!

ブルーベリー初摘み此れからはドンドン取れますね。

☝︎私も同じ気持ち〜〜

ゆっくりお休みください。

雨が降り出しました。恵の雨でしょうか?
Commented by メーメー at 2016-06-04 19:39 x
アップが遅いから お忙しいんだろうなぁ〜って。
こういう疲れは 嬉しい疲れですね。
ゆっくり疲れを癒してください。
なぁんちゃって またチクチクやってんだろうなぁ〜
Commented by 1223sora at 2016-06-04 23:14
abaさん
夕ご飯を早めに食べて、うたたね。
すっきりして、さて何しようかなです。
中学校の合唱祭は久しぶり。良いものですね。
孫の姿も見られたし、大勢のかつての知り合いにも出会えたし、良い日でした。
明日は2番目孫が走るのを、応援に行きます。
Commented by 1223sora at 2016-06-04 23:22
あやめさん
こちらも夕方から雨です。
水やりしなくてもいいくらい降ってほしいです。
2日間、必死であちこち水やりしましたからホッとしています。
でも明日は、あかって欲しい。(降りやんでほしいの意味)
陸上競技の応援があるから。
走り終わったあとは、琴弾浜の「はだしのコンサート」です。
小学生の孫3人が歌いに出ます。
フィナーレで、島津小学校の有志が「琴弾浜に寄せて」という歌を歌います。
野次馬兼ねた応援です。にぎやかしです。
忙しい忙しい・・・。
Commented by 1223sora at 2016-06-04 23:26
メーメーさん
ご名答!!
うたたねの後は、スッキリ。
ドラマ見ながら、画像下のポーチを縫っていました。
飴ちゃんポーチです。
大阪のおばちゃんは、いつでも飴を持ち歩いているらしい??
京都の北の端のばぁちゃんも真似しようかなと・・・・。
Commented by juju3291a at 2016-06-05 00:11
お孫さんが多いから 行事参加大変ですね
楽しみに待っていてくれるのでしょうね

元気ばば
Commented by 1223sora at 2016-06-05 05:20
★元気ばば ★さん
おはようございます。
この季節は、行事が目白押し!! 行きたいし、忙しいです。
今日も、午前・午後と違った場所に応援です。
Commented by satami1224 at 2016-06-05 08:07
6年生の調度声変わりの頃に孫の合唱発表会に行きました
皆、真剣に歌う姿と 自分のクラス順番が来たら体育館から
出て行く茶髪の男子生徒も居たりで、それを誰も止めなくて
又それが暗黙の・・・自然でしたね。
終わると又静かにその生徒は戻ってきて 席に座ります。

小学生とは思えないほどの素晴らしい合唱でした
先生の涙を今も思い出します 
きっとここまで来るのに大変だったのでしょうね。

ブルベーリやトマトが美味しそうですね 毎日新鮮な野菜が
食出来て良いですね~。
大変だったのでしょうね
Commented by 1223sora at 2016-06-05 09:34
satami1224 さん
孫たちの参加する競技や発表会は、楽しみですね。
子供たちは、いろんな取り組みを通して学びあい成長するのですね。
サポートしてくださる先生方に感謝です。
昨日の発表会の後も、担任の先生がおっしゃったそうです。
「君たちは最優秀でうれしいけれど、残念だったクラスの事も考えて、はしゃぎすぎないように」と。
先生は、生徒の一言を毎日通信で知らせてくださるそうです。
名前は載らないそうですが、お互いの意思疎通の場になったり、親にも学級の様子が分かったり。
生徒たちと、日々真剣勝負・・・かな?ありがたいです。
去年から、野菜作り担当です。
少しずつ要領もわかって来ましたが、成功だったり大失敗だったり。
楽しんでいますよ!!
<< 行くものあり、来るものあり すがすがしい朝です >>