農園視察

いつもお世話になっている方が、団体でこられたようです。
    奈良が本拠地で、京都駅前にもお店があります。
           (アルペンローゼ・パン屋さんです)

次女が、すごくかわいがっていただいています。
 予約があったのか突然だったのか分かりませんが、
   お昼過ぎに、うれしそうに帰ってきました。お土産をいっぱいいただいて。
2・3圃場を見ていただきながら、いろんな話ができたようです。

ブルーベリー畑の周囲も木々の間も、おとうさんが頑張って草刈り済みでした。
私だって、
  耕してもらった長い畝や自分でコツコツ耕した畝に、
     夏野菜や花・ハーブを植えこんだところでした。
整った畑を見ていただいて、よかった!!

ところで、得した気分のステビアです。
c0223463_13191014.jpg
初めて冬越ししました。
おまけは、トマトのあだばえ。
c0223463_1323291.jpg
気温が上がるにつれ、あちこちから顔を出します。
もったいないなぁ・・・。

昨日のお客さんもハーブがお好きなようで、
  バジルやブロンズフェンネルをたくさん持って帰られたそうです。
     ミックスレタスの苗も。

欲しい人があるんだ・・・と、どうでもいいやの苗をポットに移植しました。
c0223463_13263446.jpg
今朝の仕事です。
by 1223sora | 2016-06-08 09:27 | 家庭菜園 | Comments(4)
Commented by あやめ at 2016-06-08 15:13 x
アルペンローゼ、ヨドバシの中、天然酵母のパン屋さん

カナママさんの処ののブルーベリーなんだ!

行ったら買って帰っていましたが此れから楽しみ〜〜

ステビアってあの甘いの!

今日は苔玉作りを習って来ましたが
我流でしていたのと変わらなかったが楽しんできました。
Commented by aba-n-c at 2016-06-08 16:18
良かったですね!
整った所をみていただいて・・・

ハーブはハーブだけの所にあるの?
広い敷地ですと何でも植えられていいですね。
小さな(一坪位の)小屋があったら休憩時に、お茶ができますね!
Commented by 1223sora at 2016-06-09 07:44
あやめさん
おはようございます。
苔玉づくりを楽しんで来られたようですね。
どんなことも、習うって楽しいですね。
私も習いたいなぁと思うことができました。
やってみようかな?
あの甘いステビアですよ。
今年も種を買いました。高いのに4粒しか入っていませんでした。
おまけに芽は出ません。
残念に思っていたら、昨年の株が一株残っていて嬉しいです。
生のブルーベリーは、京都と滋賀の「ケーキワークス」さんへ、いっぱい送っています。
一度の注文が多いから、摘み取りが大変です。
ある人が、5条通りにある大きな商業施設で「丹後産のブルーベリー」と書いてあったよ。」と教えておくれました。
ケーキワークスさんが出店されているそうです。
7月に入ると、注文が入ってくると思います。
ここもよろしくお願いします!!
Commented by 1223sora at 2016-06-09 07:49
abaさん
かつては1圃場がハーブエリアでした。
今は、役立つハーブ(食べられる・料理に使う)中心に、あちこちへ植えています。
私の希望を伝えたら、なんとおとうさんは鉄管パイプを組み立てて休憩場所を作ってくれました。
ものすごいガッカリ!!
趣味が違います。
コストコへ行ったとき、かわいい小屋がありました。
内緒で買おうかと思いましたよ!!
1人では組み立てられないから断念しました。
<< 雨がシトシトもくようび~♪ みんな いそがしい!! >>