負けています

梅雨時期の植物はすごい!!
こんなかわいい実も見せてくれるけど、伸びるスピードについていけません。
c0223463_1065050.jpg


園芸ショップの奥さんに頂いたナスもピーマンも、
c0223463_10103727.jpg
カボチャのツルに巻き込まれてしまいました。
今朝は掘り起こして、場所移動してきました。
c0223463_10115132.jpg
ひもナス2本とピーマン5本。(ピーマンは2種類あります)

イタリアントマトはこんなに大きくなっていたから、移動できませんでした。
c0223463_10143864.jpg
代わりに大きな脇芽を欠きとってグサッと挿してきました。
c0223463_1015489.jpg
根っこが出ればしめたもの。

こちらは「ヒバリメロン」
c0223463_10173334.jpg
すごいいきおいでツルが伸びて、孫ツルだかひ孫だか分かりません。
ツルの下には、沢山の実がついていましたが、後をどうすればよいのやら・・・。
c0223463_10195897.jpg


お昼からは出かけなければならず、汗をかきたくないから挿し木でもするかと。
アジサイを切ってきました。
こんなのや
c0223463_10362431.jpg

こんなのや
c0223463_1037937.jpg
柏葉アジサイなど。

やる気満々で居たら、電話です。  急な頼まれごとです。
   午後に間に合うようにしなければなりません。
      余裕を持って言ってほしいなぁ・・・・・・・・・・。
by 1223sora | 2016-06-21 10:20 | 家庭菜園 | Comments(8)
Commented by あやめ at 2016-06-21 11:14 x
昨日からの大雨、急に止み日が差してきました。

いき良いよく伸びる植物、日差しが照れば、
ヘナヘナになりませんか?

紫陽花並んで色んな色が咲いていますね。
我が家はみんな同じ色になってしまいます。
Commented by aba-n-c at 2016-06-21 11:39
楽しみが沢山あって良いですね。
メロンなんて、私には夢のまた夢です。

トマトの脇芽は直ぐ根が出ますね!
買った苗の倍以上もトマトが増えて嬉しいです。
Commented by kaori at 2016-06-21 15:07 x
こんにちは♪

涼し気なアジサイですね♪
メロンいいなぁ~美味しそう(*^m^*)

いつだったか主人の母が庭からミニトマトの脇芽をポットに挿して
すぐに根が出るから育ててみて!って
本当にすぐに芽が出てたくさんミニトマトが生りました^^
花もいいけど実になるものもいいですよね(*^m^*)
Commented by juju3291a at 2016-06-22 00:46
農作業 励みましたね。
天気次第 しばらくは好天は望めません

★元気ばば★
Commented by 1223sora at 2016-06-22 09:39
あやめさん
おはようございます。
昨日移植したナスもピーマンも元気でしたよ。
グサッと挿したトマトの挿し穂も。
少し陽が射してきたかな?
Commented by 1223sora at 2016-06-22 09:41
abaさん
メロンと名がついていても、瓜ですよ。
可愛い甘い瓜です。
いっぱい作っています。
作り方が分からないから、どうなる事やら。
アジサイの挿し木ができません。困る!!
Commented by 1223sora at 2016-06-22 09:43
kaoriさん
トマトを今年もいっぱい植えましたよ。
どうするの!!っていうくらい。
ブルーベリーの摘み取りに来てくださった方へのサービスです。
簡単だから、ミニトマトばかりです。
Commented by 1223sora at 2016-06-22 09:44
★元気ばば★ さん
こちらは程よく降ってくれています。
しかも夜中に降るから好都合です。
九州方面の方には、申し訳ないような。
<< 幸せだね とりとめもない事 >>