ホッとできる場所は畑

毎日が、あわただしく過ぎていきます。
c0223463_923410.jpg

  自分で蒔いた種だから仕方ないけど、よくもこれだけ次々に・・・。
蒔いたのは野菜ではありません。
   おせっかいという厄介ものの種です。
       よせばいいのに・・・と思うけど、その時は真剣!!

明日から、京丹後市の文化祭総合展が始まります。
       お昼から、展示準備です。  会場は網野体育館です。


さて、今朝の一仕事は草むしり。
花畑をグルリ一周して、あれこれ見て回った後にです。
c0223463_9242363.jpg


ワレモコウ(吾亦紅)が倒れていたから、引っ張り上げ、
c0223463_9275399.jpg


もう少しで、スモモが熟しそうだと見上げ、
c0223463_9284734.jpg


長く咲いてくれてるなぁと感心しながら、ザクロの花を愛で・・・。
c0223463_9291313.jpg


さぁ、やるか!!と腰を下ろして草むしり。
バジルや
c0223463_9332645.jpg

コリアンダー、
c0223463_934511.jpg

チャイブやチャービルの世話をしてきました。
c0223463_935998.jpg
チャービルの傍には、ミニトマトの苗がいっぱい出ていました。
引っこ抜こうかなと思ったけれど、残しました。
欲しい人を探します。

ホッとできる場所は、畑。  何も考えずにひたすら草むしり。
by 1223sora | 2016-06-24 09:46 | 家庭菜園 | Comments(6)
Commented by aba-n-c at 2016-06-24 11:15
バジルの近くに居るだけで癒される香りでしょ!
コリアンダーも良いですね。(買い忘れました)

今朝は、苦瓜の零れ種から育った物を、他へ移し変えました。

巣箱の向こうに見えるのも巣箱ですか?
Commented by 1223sora at 2016-06-24 12:58
abaさん
ハーブはレストランやオシャレなショップから欲しいと言われるそうです。
欲しいならと、セッセと種を蒔き世話しています。
日にちをずらして、切らさないように種まき。
こっれて大変です。
ニガウリ、助けてもらえたようですね。
我が家も沢山ポットに入れていましたよ。
巣箱の向こうに見えるのは、初めておとうさんが作った犬小屋です。
ワンちゃんにお菓子の名前がついていましたが、忘れました。
今まで、何匹の犬を世話してきたことか・・・・。
Commented by あやめ at 2016-06-24 14:10 x
雨が降る前にと買い物に、帰りには雨!

買い物したら、バジルの苗いただきました。

育てるの自信がないからお隣さんに雨の中の嫁入り〜〜
良い事あると喜んで頂きました。

先を摘んで挿し芽するそうです。
挿し芽出来るのでしょうか?

野菜やハーブレストランに卸したら良いですね。
忙しくなり困る?




Commented by 1223sora at 2016-06-24 19:13
あやめさん
こちらもずっと雨です。
展示準備が終わって、ぐったり疲れて帰ってきました。
物言うのも面倒なくらい。
ひと寝入りして、少し元気が出てきました。
バジルは、コップに入れておくだけで発根します。
香りが良いから、窓辺にスタンバイです。
トマトだけでなくて野菜サラダにもトッピング。
すごく美味しく感じます。
最近、ハーブは無いかと問い合わせがよくあるそうです。
役に立つのか立たないのか分かりませんが、育ててやっています。
Commented by kakahime at 2016-06-24 19:17 x
ご無沙汰しております
お節介と言う種…私もついつい蒔いてしまいます
しんどくなったり、身動きが取れなくなったりですが、今の時代には不可欠!と、自分を励ましています
いつも、素敵だなぁと、憧れています
Commented by 1223sora at 2016-06-24 20:26
kakahimeさん
どうやら同類のようですね。
すごく嬉しい!!気分です。
お節介にお節介が重なって、ヒイコラ言っています。
今日も、超くたびれた!!・・・でした。
でも、私のお節介に助け船を出してくれる先輩と知人2人。
一緒に汗出してくれて、何とか展示も形になりました。
まだ未完成部分がありますが、明日の朝オープン前にやってしまいます。
くたびれきってひっくりかえっていたら、相方が一人コツコツご飯の支度。
ありがたいです。
kakahimeさんがおっしゃる通り、しんどいけれど・・・時には役に立っているんだなと感じはしています。
今はしんどいけど、こんな事ばかりではないからガンバリマス。
私のやっていることは、ドタバタばかり。
ちっとも素敵ではありません。
でもパワーをいただいた気がします。
明日からの2日間が、良い文化祭になるよう、笑顔でガンバリマス!!(何するあてもないですが、とりあえず)
ありがとうございます。
<< 文化祭総合展 今年は不思議 >>