ミニトマト

近くの菜園のミニトマトです。
c0223463_9344674.jpg

葉っぱがおごって実が隠れていたから、バッサバッサとカットしました。
c0223463_9355659.jpg
足元がスカスカ!!
こんな事して良いのか悪いのか・・・。
c0223463_9373757.jpg
葉っぱに行く栄養分が実の方に行けばいいな。
支柱を立てたり、芽欠きしたり、手がかかります。
ミニトマトもあと3か所あります。
朝ごはん食べ終わったから、次は山の畑へ・・・・。

弥栄分校で体験した、寄せ植えです。(左端) 元気に育っています。
c0223463_944407.jpg

by 1223sora | 2016-06-29 09:36 | 家庭菜園 | Comments(6)
Commented by あやめ at 2016-06-29 10:08 x
トマト、葉無しでも育つ!

何でもお試しですね。

トレニア満開!

我が家は先日切り詰めました。

もこっりしてきました。

雨の予報でしたが晴れて蒸します。
夕方から雨!
Commented by aba-n-c at 2016-06-29 11:19
葉を取ると、そこへ行く栄養分が実の方に行くのはホント!?
私も考えましたが、切らずにいます。
葉も二酸化炭素を出すのに必要と思うんですが・・・
葉が茂りすぎてトマトが見えなくなってるのも何本かあります。切ってみょっと!
Commented by 1223sora at 2016-06-29 13:14
あやめさん
トマトは葉っぱがないと育ちは悪いはずですよ。
切ったのは下だけ。
それと2列に植えているから、真ん中の混み合った葉っぱを切りました。
こんな事して良いのか悪いのかなんてわかりません。
日が当たった方が良かろうと思っただけです。
高校で作った寄せ植えは、トレニア2本とトウテイラン1本だけ。
園芸店の寄せ植えとは、程遠いものでした。
トウテイランだけ取り出して、地植えします。
この花は、京丹後市の花です。
Commented by 1223sora at 2016-06-29 13:18
abaさん
私の言うことは、いい加減なものです。
ただ葉っぱばかり茂って、せっかくの実が隠れていたから切りました。
他の畑のトマトも、バッサバッサ切ってきましたよ。
ダメかなぁ・・・・。
トマトは、晴れ晴れして嬉しそうなんだけど。
重なって暗くなっている部分をカットしただけですよ。
上の方は、ちゃんとついています。
切っていません。
Commented by メーメー at 2016-06-29 14:20 x
わざわざ寄せ植えっていうものを 作らなくっても
kanaママさんちが 全部寄せ植えとちゃいますのん?笑
お空から見たら パッチワークそのものでお花やトマトが色づいてると 思いますよ。。。
綺麗だろうなぁ〜 その上収穫が待ってる!
この上ない寄せ植えですよ、きっと。。。。
Commented by 1223sora at 2016-06-29 18:44
メーメーさん
空から見たパッチワーク風景は、北海道の麦やビートやジャガイモの広大な畑です。
富良野近辺のラベンダーや色とりどりの花畑だってすごかった!!
我が家の畑なんて、地味!!
それでもセッセと苗を植え続けていますよ。
先ほどまで、雨の中をオクラとスィートコーン、ナスを植えてきました。
余り苗です。
耕してくれたから植えただけ。
後のことは、何も考えていません。
<< スモモの季節 引っ張り上げ作戦 >>