人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もらい水

暑い!!
  今日も暑い!!  外に出るだけで、ドッと汗が出ます。
    弱り目に祟り目。  要注意です。

植えたばかりのナス・バジル・コリアンダー・レタスが干上がりそうでした。(全部、余った苗)
傍の畑の両サイドは水田です。
  今年も古代米が植えられました。
まだ水が満々と・・・。

ありがたいお水を、もらい水です。
もらい水_c0223463_104118.jpg
たっぷりと掛けてきました。


ゆっくり眺める暇もない、植物たち。
もらい水_c0223463_1062784.jpg
花壇の整備をと思いながら、手に付きません。
もらい水_c0223463_107207.jpg

夏の花壇に総入れ替えしたいなぁ・・・・。


ミニハウスの中の、タマネギたち。
もらい水_c0223463_1011172.jpg
今年は、タマネギもニンニクも小粒です。  不作だそうです。

タマネギを収穫した後がきれいに耕してありました。
しめしめです。
遅まきしたオクラ(まるみちゃん)の植え場所ができました。
by 1223sora | 2016-07-02 10:08 | 家庭菜園 | Comments(8)
Commented by あやめ at 2016-07-02 10:56 x
暑いですね。

貰い水の所 、クレソンでしょうか?

セダムが美しい〜〜

玉ねぎ、ニンニクすごい量!

お昼寝して頑張ってね。



Commented by aba-n-c at 2016-07-02 15:51
凄い量の玉葱とニンニクですね!
ただただ驚いてます。
これは如何するんですか?

先日のトマトの件ですが・・・
カナママさんの方が正解でした。
トマトが生っている下の葉は切って良いそうです。
Commented by メーメー at 2016-07-02 20:08 x
「いっぱい」という言葉より 「大量」の方が合ってる?
でもその大量と言っても度が過ぎてる!ワハハ
これだけの玉ねぎ ちょっとやそっとじゃお目にかかれませんよ。
生産者!と言うより農協卸の方?この方が絶対ぴったりする!
畑の広さが伺えます。毎日ご苦労してんだろうなぁ〜ってしみじみ
でもできた時の喜びはひとしおなんでしょうねぇ〜
Commented by juju3291a at 2016-07-02 22:05
すごい玉ねぎですね
この状態て夏超えですか?

★元気ばば★
Commented by 1223sora at 2016-07-02 23:18
あやめさん
すごく暑い日でした。参っていました。
夕方5時前に、猛烈な勢いで雨が降りました。
びっくりでした。
水汲み場にはあるのは、雑草ですよ。
Commented by 1223sora at 2016-07-02 23:26
abaさん
大量のタマネギやニンニク。
まだまだありますよ。
紫タマネギは車庫の中。
極早生のサラダ玉ねぎは、3家族で全部食べました。
これがおとうさんの趣味です。
私の悩みの種?
こんなに作ってくれなくてもいい。
足りないぐらいで良いのです。余りまくっています。
こんな調子で、同一野菜を大量に作ってくれます。
今はズッキーニ地獄です。
たまったものじゃないから、私が去年から野菜作りに手を出しました。
すると、お任せ状態。どっぷり野菜担当に浸かっています。
そちらが野菜飢饉に陥ったら、どんと送り込みますよ!!
任せてください!!
Commented by 1223sora at 2016-07-02 23:30
メーメーさん
あきれるでしょう!!
困ってしまいます。
まぁ人の事は言えません。
私だって、今年は大量のウリやオクラなどの苗に苦戦しています。
あちこちに植えまくっています。
Commented by 1223sora at 2016-07-02 23:33
★元気ばば★さん
去年は、大きなタマネギやニンニクは網に入れて吊り下げていました。
小さいものは、このミニハウスに寒冷紗を掛けて転がしていました。
保存するには、ここの方が状態が良かったです。
今年はどうするのかなぁ・・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< ゲリラ豪雨の後 することが多すぎて >>