うれしい収穫

もうそろそろかな??と、待っていた「ひばりメロン」。
   いっぱい採ってきました。
c0223463_9311565.jpg
小さなウリですが、甘くて美味しいです。

こちらは、洗ったばかりの「荏胡麻の葉っぱ」。
c0223463_937536.jpg


昨日、3度目のキュウチャン漬けをつくりました。
c0223463_93881.jpg
荏胡麻の葉っぱを切って入れると、意外に美味しかったです。
風味もアップ。  葉っぱだって結構おいしい。

・・・ということで、荏胡麻の葉っぱも摘んできました。

畑では、クライマックスが絶好調!!
c0223463_9431418.jpg
猛スピードで実ってきます。
1人でやきもきしています。
   どんなに頑張っても、摘みきれません。
      200本はあるはずです。
         大株になって、おまけに鈴なりになる種類。
去年もおかしいなとは思っていましたが、熟すと落ちてしまいます。
  (この種類は、長い期間くっついていてくれると思っていたのに)
お客さんが、もったいないもったいない・・と言われます。

まだ摘み取り園はオープンしていません。
  1人作業で、一生懸命摘み取っています。

早朝と夕方の仕事です。
by 1223sora | 2016-07-10 09:34 | 家庭菜園 | Comments(8)
Commented by aba-n-c at 2016-07-10 11:29
ご苦労さまです。
近ければお手伝いして、少し頂く・・・アハハ・・・

本当にマクワウリに似ていますね
メロンの中では高価なメロンよりもマクワウリが良いですね?(味は似ていますか)

熱中症にはくれぐれも気をつけて下さいネ!
Commented by あやめ at 2016-07-10 14:55 x
お疲れさまです。
abaさんおっしゃるみたいにお手伝いしたいです。
役に立たないかもね。

二年ほど前からマクワウリ懐かしく思い
探しています、名前変わった?

滋賀県で生産されて地元のみと聞き
朝一番で選挙に行き、新旭まで・・・無い!

琵琶湖の東側かなぁ?
Commented by メーメー at 2016-07-10 17:15 x
マクワウリとちゃいますのん?
こういうのを見ると どうしても浅漬けを考えちゃいますぅ〜
塩分取りすぎって気にしながら
浅漬けの材料がいっぱいの季節です。
それだけあれば あとはなんにもいらないもん。笑
Commented by 1223sora at 2016-07-10 20:45
abaさん
マクワウリを調べてみました。
確かにマクワウリの小型かな??
採ってきた直ぐは果肉が固いです。
常温で数日熟成させると、匂いも良く果肉も柔らかになります。
マクワウリの小型で、鈴なりになるウリということですね。
Commented by 1223sora at 2016-07-10 20:49
あやめさん
実家でも沢山の種類を育てていたように思います。
どれがマクワウリと言っていたのか分かりませんが、似たようなウリはありました。
でも
ひばりメロンほど甘くなかった気がします。
塩を振ってゴトゴトして、ご飯のおかずにもしていたような・・・・。
マクワウリを探しに琵琶湖へですか?
送りたいけど、余裕がないような・・・・。
Commented by 1223sora at 2016-07-10 20:51
メーメーさん
マクワウリは、浅漬け用ですか?
形も色も似ているけど、浅漬けにはもったいない甘さですよ。
畑にはプリンスメロンもいっぱい実を付けていました。
こちらはすごく甘くて、上等です。
Commented by メーメー at 2016-07-10 21:18 x
いえいえマクワウリは 子供の頃のおやつでした。
掘抜の水に浮かせて 冷やしてあったなぁ・・・
ウリです。ウリが浅漬け。。。
ぬか漬けをずっとしてたんですが・・・・
いつの頃からかインスタントになっちゃいました。。。
元気ばば様に教えてもらった ミョウバン方式で チョチョイってできますよねぇ。
わかりづらい書き方 めんごめんご。。。
Commented by 1223sora at 2016-07-11 05:01
メーメーさん
おはようございます。
私も食べていたはずです。
塩ふってゴトゴトさせて食べていた種類かな・・とか思うのですが。
黄色だったり、縦シマのグリーンだったり。
同じ種類だと思います。ひばりメロンも。
<< 霧の朝 旅サラダ >>