プリンスメロン??

大きなメロン(ウリ)がなっているなと眺めていました。
表面はグリーンで、もう少し白っぽくなったら摘み取るつもりでした。

ところが今日、じっくりみると肌が割れています。
c0223463_12311464.jpg
プリンスメロンを植えたはずなのに・・・。
得体のしれないウリです。
とりあえず、バックり割れて転がっていたのや、割れ目ができたもの5個を取ってきました。

バックリ割れた3個を、切ってみました。
c0223463_13213740.jpg
中はまだ傷んでいませんでした。
肉厚で、濃厚な甘さでした。
ひばりメロンは、あっさりした甘さ。

まさに今、やってきた長女と孫娘2人に味見させると・・・。
「断然、これが美味しい!!」と言う。

まだ切ってない2個と、ひばりメロンを持って帰りました。

おとうさんが言うには、「プリンスメロン」だそうですよ。  
    ホントかなぁ・・・・?


さて、今朝5時過ぎの東の空です。
c0223463_13391760.jpg
のんびり眺めていました。
雨もあがってやれやれ。
8時からは、次々に摘み取りのお客さんでした。
by 1223sora | 2016-07-16 13:21 | 家庭菜園 | Comments(10)
Commented by aba-n-c at 2016-07-16 15:31
メロンを食べると喉がイガラッポクなりませんか?
良いですね!採れたてを食べられて・・・

以前、小さなメロンを漬物にしませんでしたか?
それから、紫蘇をお醤油に漬けたの・・・
(作り方を忘れました)
Commented by あやめ at 2016-07-16 15:31 x
メロン割ても美味しく頂けて良かったですね。

綺麗な朝焼け〜暁紅の極みですね。

祇園祭に行ってきましたが凄い人、疲れました。

人気の鉾のちまきは売り切れ!
食事処も祭り値段!商魂逞しい!
明日の巡行雨降りませんように!
Commented by メーメー at 2016-07-16 17:33 x
メロン
少々皮にキズがあろうが
ワレメちゃんが出来そうになっていようが
誰も皮まで食べませんよ。

若いメロンならお漬物にするって綺麗なのを選ぶかもしれませんが・・・ね。
お隣に居たいなぁ〜笑
Commented by asahinahikari at 2016-07-16 20:12
私もプリンスメロンを作りましたが
今年は上手く出来ませんでした〜
来年は再チャレンジです〜一個小さいのが生っています
明日あたり収穫してみます
美味しそうです〜メロンの香りが漂ってきそうです
Commented by 1223sora at 2016-07-16 20:48
abaさん
摘果メロンは今年もいっぱい届きましたよ。
塩漬け中です。
去年酒粕に漬けた物は、新しい酒粕に漬けなおします。
2年たってから食べます。
2年前の物を食べていますが、すごく美味しいですよ。
メロンを食べてもいがらっぽくはなりませんが、甘すぎるからかなぁ??
後まで甘さが口に残ります。
その点、ひばりメロンはあっさりしているけど程よい甘さ。
紫蘇の醤油漬けは、洗って水けを飛ばし、お醤油に漬けるだけです。
ネットで調べると、いろいろ出ていました。
ごま油を垂らしたり、イリゴマ入れたり。
私はキュウチャン漬けの仕上げに、紫蘇の醤油漬けを入れています。
美味しいです。
Commented by sakae2009 at 2016-07-16 20:49
今日娘がメロン頂いてきました。
ここらでは渥美のメロンと言っています。
みずみずしくて美味しかったです。
Commented by 1223sora at 2016-07-16 20:49
あやめさん
京都の賑わいが目に浮かびます。
私なんか、傍にいるだけで疲れそうです。
明日は雨が降りませんように・・・・。
Commented by 1223sora at 2016-07-16 20:51
メーメーさん
プリンスメロンをほったらかすと、こんな事になるとは知りませんでした。
完熟だから、甘くて美味しかったですよ。
畑には、まだまだゴロゴロしています。
Commented by 1223sora at 2016-07-16 20:55
asahinahikariさん
去年は苗を買ってきて植えました。
沢山実が付いたのに、急に枯れだしました。
閉めっぽい土地だからと違うかと言われて、今年は、上の方に植えました。
今のところは、青々しています。
大きな実も沢山見えました。
みんなが美味しいと言うし、嬉しくなります。
Commented by 1223sora at 2016-07-17 04:55
sakaeさん
丹後でもメロンが最盛期のようですよ。
メロンツアーの大型バスもやってきます。
近所の農家さんでは、型はずれのメロン(大きすぎたり・小さすぎたり・いびつだったり)が200円くらいから並んでいます。
味は変わらないはずです。
買ってみようかな?
<< 真っ黒でしわくちゃ 気温低し・・・ >>