話題は畑

早朝仕事を終えて帰るとき、毎日のように畑へ寄ります。
c0223463_1321955.jpg
食材の調達です。
「夏場にレタスなんて、育つはずがない」と言われていたのに、何とか育っています。
玉にならなくても、シャキシャキの葉っぱは、貴重です。
欠きレタスのように、外の葉っぱから欠き採っています。

コリアンダー(パクチー)も、いっぱい蒔きました。
c0223463_13251932.jpg
近所のおじさんが「あれはなんだい?」と聞かれるから、
    「美味しいよ!!」って渡したら・・・・。
        ・・どうなった???

最近は、
  レタス・ルッコラ・キャベツに、少しのコリアンダーのサラダが多いです。
    トッピングは、コーン・炒り卵・トリ胸肉等々その日の気分。


この畑には、ハーブもあれば、花もある。
c0223463_13424683.jpg

ごちゃまぜの畑です。
レモングラスも、ようやく勢いが出てきました。
c0223463_13352214.jpg



またまた失敗は、これ!!
c0223463_1336241.jpg
去年、インゲン豆を植えていた場所から、芽の出た豆がゴロゴロ出てきました。
しめしめ、インゲンが食べられるぞ!!・・・と、楽しみにしていたのに・・・。
どうやらスナップエンドウのようです。

今、出てきてもねぇ・・・・・。たぶんダメでしょう。
by 1223sora | 2016-07-22 13:27 | 家庭菜園 | Comments(4)
Commented by あやめ at 2016-07-22 14:14 x
今日は33度何時もより二度低いと出掛けて来ましたが暑い!

デパート前のバス停、ミストが結構涼しい!

レタス、ロメインレタスかなぁと思って 見ていました。

遠くでゴロゴロ〜〜降って欲しいなぁ。
Commented by aba-n-c at 2016-07-23 02:38
レモングラスは如何使いますか?
我が家はカレーなどに使います。

レタスのシャキシャキ感が写真から伝わってきますね!
私は失敗しました。(≧∇≦)
Commented by 1223sora at 2016-07-23 04:43
あやめさん
こちらも降って欲しいなと思います。
草抜きしていましたが、地面が固い!! 
秋になったら、ロメインレタスの種も蒔こうと思います。
簡単そうだから・・・。
Commented by 1223sora at 2016-07-23 04:48
abaさん
レモングラスはもっぱらハーブティーです。
それと、長いまま束ねて三つ編み。
縦長リースの材料にすることもあります。
台所に掛けて置くキッチンリースです。
鷹の爪・ローズマリー・ウィンターセボリー・タイム・などを挿していきます。
レタスは夏場に貴重です。
すごく重宝していますよ。
ミックスレタスなら、もっと簡単かもしれないです。
なぜかレタス類には、虫が付きません。
<< チョコベリー グロテスク!! >>