懐かしいなぁ

工房でブルーベリーの選別をしていると、こんなごちそうが届きました。
c0223463_21435126.jpg
義弟宅からです。
7月30日に水無月祭というお祭りがあります。

レストランを始めてからは当日が忙しく、およばれに行くこともなくなりました。
だから事前に、ご馳走配りです。
夕ご飯にいただきました。
   美味しかった!!


もう一つ、
   昨日、弟から届いたのはこれ。  変な画像ですが・。
c0223463_21512069.jpg
 母校が「五箇小学校」と合併して校名も「いさなご小学校」に変わりました。(いさなご山という山から名づけられた)

記念誌編纂に携って大変だったようですが、すごく立派な記念誌です。
   記念誌と言うと、かたぐるしいイメージですが、
      カラフルで手作り感のある、読みやすい出来栄えです。

この中に、私も居ます。
c0223463_223397.jpg
最初は、どれが自分なのかわかりませんでした。
懐かしい面々です。  
  うれしくなってきましたが、すでにこの世にいない人も数人。

頼まれてしぶしぶ書いた文章も、載っていました。
   寄稿したメンバーを見て、弟の苦労が分かった気がします。
      知り合いが多いから、読んでいて面白いけれど・・・・・・。
         
「よ~し!!書くぞ!!」なんて人は少ないでしょうから、
   頼んでまわったのかなぁ。



校名は変わりますが、校舎は今までの「吉原小学校校舎」です。
c0223463_22183370.jpg
私が通っていた校舎は画像の右上に空き地になって写っています。

思い出のいっぱい詰まった木造校舎。
   残しておいて欲しかったなぁ・・・・。


立派な記念誌の完成、ご苦労様でした。  パチパチパチ!! (拍手!!)



   
by 1223sora | 2016-07-24 21:49 | 丹後半島紹介 | Comments(10)
Commented by sakae2009 at 2016-07-24 23:00
立派な記念誌ができましたね。
今まで卒業した学校、記念誌発行されたことないです。
主人はありました。
Commented by juju3291a at 2016-07-25 01:01
集合写真
懐かしい 私も小学校の服装が同じです

元気ばば
Commented by あやめ at 2016-07-25 05:57 x
お早うございます。

何処!何列目!

想像してみています。
Commented by メーメー at 2016-07-25 06:34 x
写ってなくっても昔の感じを味わうだけで 懐かしいです。
私たちの写真もこんな感じでしたよ。
卒業した学校はすべて建て替えとか 縮小とかで姿を変えてしまいました。寂しいです。
せめて毎日くぐった 正門だけでも 残して欲しかったと思うのですが 道路整備とかで校門もなくなって 全然関係のないところに石碑だけ?もうメチャクチャです。
あの景色は卒業したみんなの心の中だけです。でも忘れかけてる。
思い出させてくれてありがとう。。。アルバム開きます。
Commented by aba-n-c at 2016-07-25 09:38
この時の記事は覚えてます。
亡くなった方も・・・

木造校舎は何と無く懐かしですよね。
下校時には雑巾掛けをさせられた事を覚えてます。
Commented by 1223sora at 2016-07-25 21:08
sakaeさん
丹後半島の学校は、どんどん統廃合されて行きます。
とっても残念です。
教育にお金がかかるのは当たり前。
小規模校で、力が付くように頑張ってほしいのに。
Commented by 1223sora at 2016-07-25 21:09
元気ばばさん
男の子は学生服なのに、女の子は私服。
何だか変です。
こんな事だったのですね。
Commented by 1223sora at 2016-07-25 21:11
あやめさん
1・2組合わせて61名かな?
どこにいるでしょう。
こうしてみると、まおちゃんに似ているような??
Commented by 1223sora at 2016-07-25 21:14
メーメーさん
卒業アルバムですか?
2階の押し入れにあるはずですが・・・・。
見たいような、見たくないような・・・です。
いっぱい思い出の詰まった校舎や周囲の田畑です。
校庭の片隅には、まだ当時のままの場所があるはずです。
何時か行ってみたくなりました。
Commented by 1223sora at 2016-07-25 21:17
abaさん
小学校から高等学校まで、雑巾がけ一筋でした。
高等学校なんて、糠袋で拭きましたよ。
木造校舎が残っていれば、地域活性に役だったのにと思います。
<< かぼちゃ チョコベリー >>