かぼちゃ

道路際のフェンスによじ登っていたカボチャの葉っぱを、
    バッサバッサと切り落としました。
c0223463_21203512.jpg


沢山のカボチャが、出てきました。
c0223463_2121543.jpg
c0223463_21212277.jpg


何と中には、こんなか可哀想なカボチャもありました。
c0223463_21243045.jpg
かわいそうに・・・・。抜き差しならない、困ったな状態です。

葉っぱを切り取った後ですが、
c0223463_2132264.jpg
明日には草刈りして、もう少しきれいにします。
   フェンスの中にも、カボチャがいっぱいです。
      でも、何時収穫すればいいのかわかりません。

    これから調べてみます。



そして・・・・
    これは、キジの卵です。  (夕方6時半頃に撮ったので、暗い!!)
c0223463_2127817.jpg
おとうさんが見つけました。
   卵が9個見えます。
愛情深いキジは、人間に見つかろうとお構いなしに卵を抱え続けます。
by 1223sora | 2016-07-25 21:23 | 家庭菜園 | Comments(8)
Commented by aba-n-c at 2016-07-25 22:20
ご主人はキジって分かるんですか?
カナママさん宅の近く?

本当に可哀想なカボチャ・・・
食べてあげてね!
それにしても野菜を育てるのが上手ですね。
アッパレ‼️
Commented by watanabe-photo-st at 2016-07-26 05:03
おはようございます
小生の畑にも 極めて珍しくやってきますが 卵はまだ見たことがありません
近在の河川敷には 2番がいて卵を抱いているようですが レンゲの花の咲く時期 今ではないようです

一般的に カボチャの収穫時期は難しかしいですねぇ
品種によって違うことから 成熟しているのかどうかの判断がなかなかできません
小生は 鹿ケ谷しか栽培していませんが 完熟させると全く美味しくありません
14代拝
Commented by 1223sora at 2016-07-26 05:45
abaさん
おはようございます。
結構な雨が降っていて、畑へ出られません。
保育所がやってくる日なのに、中止になりそうです。
キジの卵は、ブルーベリーの3圃場です。
おとうさんが草刈りしていたら、母鳥が慌てて飛び立ったそうです。
危うく巣の手前で草刈りを止めることができました。
カボチャは育て方が分からないから、こんなものですよ。
Commented by 1223sora at 2016-07-26 05:50
watanabeさん
キジは春にも夏にも卵を産むのでしょうか?
以前はもっと早くに見つけたことがあります。
カボチャの収穫時期を調べました。
着花から45~50日。
果柄がコルク化したら収穫らしいです。
おまけに、収穫しても10日くらいは置いておくと美味しくなるとか。
やってみます。
Commented by あやめ at 2016-07-26 06:45 x
ドント重たい空気で雨が降って来ました。

雉の卵、青みかかって要るのですね。

カボチャ未だ大きく成るのですか?

以前買ったカボチャを冬至まで
置いておくと美味しいカボチャが食べられると・・
ダメでした。腐っていました^^;
Commented by 1223sora at 2016-07-26 07:22
あやめさん
こちらもずっと雨です。
今日は100人近い保育園児が来る予定でしたが、たぶん中止でしょう。
野菜に追肥してくれていましたし、畑には恵みの雨です。
カボチャ農家さんは、1年に3回くらい種蒔きされると聞いたことがあります。
保存が難しいようですね。
我が家も沢山採れても、風通しのいい場所が見つかりません。
Commented by メーメー at 2016-07-26 10:32 x
外国からやってきて
スーパーに並んでるかぼちゃ
あれだけの量があるんですもの
何かしら保存方法があるはずですよね
Commented by 1223sora at 2016-07-26 18:17
メーメーさん
カボチャはカットしない限り、かなり長持ちしますよね。
でも風通しの良い場所が良いのかな?
沢山あるから、保存場所を考えなければなりません。
<< 夏休みを楽しむ 懐かしいなぁ >>