夏休みを楽しむ

今日はずっと雨でした。

100名近い保育所団体さんは、来週に延期になりました。
   遠くからの団体さん約20名は、午後の止み間を狙って来られたらしい。
       すごい根性です。

のんびりだったような、しんどかったような・・・・。

2年生のひろちゃんが、
   夏休みのドリルが終わったと言うから、
     代わりを買いに行ったり、パソコンの使い方を教えたり。

お昼は、相変わらず9人分(大人4人・子供5人)を作らねばならないし。

掃除・洗濯は当たり前。    
     誰も助けてくれないから、主婦は疲れます。



愚痴はこれくらいにして、夏休みを謳歌する孫娘たちです。

ブルーベリーを、摘み取りに来ることもあります。
c0223463_18351070.jpg


お天気のいい日は、午後から学校のプール。
土日は、海へ・・・。
c0223463_18381319.jpg

c0223463_18382796.jpg

よく遊びます。
c0223463_184194.jpg

貝を取って、その場で食べるらしい。
c0223463_1846233.jpg

こんな事できるのも、低学年だからかな?
c0223463_18462587.jpg


5年生のはるちゃんは、
   明日から公民館行事の合宿に参加です。
      8月早々には、広島の平和イベントに参加するらしい。

中学生は、早朝学習会とクラブ活動。
   午後から、やっと夏休み気分かな・・・・。
読書好きなふうちゃん、
   ベルヌの「2年間の休暇」(15少年漂流記)を、夢中で読んでいる様子。
by 1223sora | 2016-07-26 18:39 | 家族 | Comments(8)
Commented by あやめ at 2016-07-26 19:30 x
1日中、雨でした。
温度が低いが蒸します。

クーラーなしでは過ごせませんゎ!
ブルーベリーの実、大きいですね。

久美浜の砂丘メロン頂きました。美味しい〜〜
何時も美味しのを食べられ良いですね。

綺麗な海の色!
Commented by aba-n-c at 2016-07-26 19:56
こちらは、もう何日も暑くなりません。
一度片ずけた、お布団を出して掛けて寝てます。

その場で貝を食べられるの?
モゥ~そこへ引っ越したい❣️
Commented by 1223sora at 2016-07-26 20:04
あやめさん
砂丘メロンも琴引きメロンも美味しいです。
果肉の色が違うのかなぁ??
孫たちは、夏休みを楽しんでいますが、私は大変です!!
Commented by 1223sora at 2016-07-26 20:08
abaさん
孫娘が食べているのは、小さな貝ですよ。
岩にくっついている「嫁さんの皿」という貝です。
サザエやアワビはとると怒られるはずです。
こちらも夜は結構な涼しさです。
しかし明日からは暑くなるのだそうです。
Commented by juju3291a at 2016-07-26 21:45
学童みたいですね
同年齢の子供たちと一緒に遊べるそらさんのお孫さん
幸せですよね

元気ばば
Commented by 1223sora at 2016-07-27 15:40
元気ばばさん
兄弟・従姉妹一緒に遊ぶのが理想でした。
小さい頃の思い出のように。
だから子守もしんどいなんて言ってられません。
食事作りもね。
Commented by watanabe-photo-st at 2016-07-28 11:31
あらためまして お暑うございます
ひょっとして この魚は オコゼ ではございませんか?
美味しいのですが 友人の漁師が 背びれに刺されて その毒で大きく腫れて 泣いていました
もし そうなら お気をつけてくださいまし
14代拝
Commented by 1223sora at 2016-07-28 21:09
watanabeさん
大変です!!
知らないで触っていたはず。
伝えます。ありがとうございます。
この頃、海岸にも危険な生物が居ると言われているし、注意するように言います。
<< 畑の生き物 かぼちゃ >>