今日もきゅうり

キュウリは飽きた!!!
   ・・・と言いながら、今日の話題も「きゅうり」です。

朝ごはんを食べていると、
   隣の孫娘2人と母親が、神妙な顔をしてやってきました。
c0223463_2133475.jpg


「おばぁちゃん、きゅりを取っただろう!!」

「あれ? 何のこと??」

「夏休みの課題研究のキュウリだよ!!」

「あ~!! ごめん! ごめん!!」



そういえば昨日、
 「赤いテープを貼ったキュウリとトマトは採らないで」と言われたなぁ・・・。
全く忘れて居ました。

2本のキュウリに印がしてあって、そのうちの1本を収穫してしまったようです。
     上の画像とは関係ない、2本のきゅうりです。

最初からやり直しらしいです。
  成長の早いキュウリだから、勘弁してもらいましょう。


ということで、
   テープを貼った「きゅうり」は、この中のどこかにあるはず。
c0223463_21374720.jpg
明日、確認してきます。
義姉から「ほったらかされて、かわいそうなきゅうり」と言われていた、キュウリの畝です。

   慌てて、水をかけたり肥料もやったり・・・。
      おかげで、遅まきながら沢山収穫できるようになりました。


昨日のこのキュウリは、
c0223463_21422434.jpg
しゅんちゃんが種蒔したキュウリで、2圃場にあります。

  しゅんちゃんの母親(次女)が20本ばかり持って帰りました。
     やれやれです。   1本丸ごと漬けるそうです。
         流行りの浅漬けにするらしいです。


ついでに・・・これが、一番若々しいキュウリです。
c0223463_21461222.jpg
まだ小さい苗だと思っていたのに、
   最近ぐんぐん伸びだし、上の画像のような実までつけています。

ありがたいような・・・困ったような・・・・・。
by 1223sora | 2016-07-31 21:27 | 家庭菜園 | Comments(8)
Commented by aba-n-c at 2016-07-31 22:40
あらら・・・やっちゃったんですか!(≧∇≦)

そんな事ってあるかも?
勉強になりました。
Commented by 元気ばば at 2016-08-01 00:44 x
元気のいいきゅうりですね
うどんこ病にはかからない?
Commented by あやめ at 2016-08-01 06:15 x
あらら!

暑い時ですから、堪忍してもらいましょう。

、毎日、これぐらい取れるの!

道の駅で売らなくては!

人手がないですね!

もう〜〜
畑なんでしょうね!



Commented by メーメー at 2016-08-01 06:38 x
いつも、私がここに来る時は 畑で汗流してるんでしょうね。
ご苦労様です。
小さい頃 よくそういう失敗、親にやられましたよ。笑
うちは
「そんなこと言うんなら 横で座って 見てなさい」って
逆に怒られましたよ。ワハハ
親は「アチャァー やってしもうたぁ〜」って 思ってたんでしょうけど。
Commented by 1223sora at 2016-08-01 13:39
abaさん
やっちゃいました!
あれあれでした。
どこにくっついていたのか、まだ見に行っていません。
もう、どうでもいいかです。
Commented by 1223sora at 2016-08-01 13:41
元気ばばさん
うどんこ病になったのは、カボチャです。
だから葉っぱを落としましたが、まだ広がっていきます。
沢山なっていますが、そのままでも大丈夫みたいです。
Commented by 1223sora at 2016-08-01 13:43
あやめさん
今朝も同じくらいしゅんちゃんのキュウリを収穫しましたよ。
そのまま全部、摘み取りのお客さんに持って帰ってもらいました。
塩漬けした後、酒粕で漬けられるそうです。
Commented by 1223sora at 2016-08-01 13:54
メーメーさん
突然、コメントが入らなくなりました。打ち直してやっと・・・。
今日は6時から5人、6時半から3人、8時になるといっぱいのお客さんでした。
早朝担当はワタシ。
工房まで道案内に帰ったり、とっても忙しかったです。
次女だって、今(1時50分)畑から帰ってきました。
午前中だけというのに、お客さんの相手は大変です。
明日も、もっと大変かも・・・・。
<< 秋の準備が始まった おてあげ!! >>