がむとうもん

7番目の孫は、「がむとうもん」です。
  丹後弁です。
    言い出したら聞かない、意地っ張りというか、強情者です。
c0223463_20535180.jpg
女の子なのにね。

今日も8時過ぎに畑へやってきました。(今日までが、保育所もお休みでした)
お母さんは、お客さんが次々に来られるから忙しい。
   手を煩わせないように、連れて帰ろうと思いました。

軽トラの助手席に乗るように言っても、荷台に乗ると言い張ります。
   根負けして許可。 ただし座らせて、荷造り紐で縛ってやりました。
      神妙な顔をして、縛られていました。

私たちが帰った後、パトカーがサイレン慣らして何台も走ったそうです。
   畑では、娘たちがドキドキ!!
      まおちゃんが荷台に乗っているから、
         パトに追いかけられたのではないかと思ったらしいです。

  (パトカーは、南保育所の交通事故のためだったようです。大事故です。)


午後から大雨洪水警報が出て、外では遊べません。
c0223463_2172374.jpg

しゅんちゃんは、紙コップをタライで受けるのに夢中。
c0223463_21145932.jpg
この後、知らぬ間に外へ出て自転車に乗っていたらしい。
          (ずぶ濡れを楽しんでいた)

真似したいまおちゃん、雨だからダメ!!と言っても、言うことを聞かない。
c0223463_21133731.jpg
畑仕事より疲れる子守です。
by 1223sora | 2016-08-16 21:04 | 家族 | Comments(8)
Commented by aba-n-c at 2016-08-16 22:22
子守は神経を使いますものね。

「がむともん」・・・強情な方が大物になりそう・・・
何でも「はい・はい」聞いているようでは×です。
私のようになりますょ~!
Commented by 1223sora at 2016-08-17 02:12
abaさん
真夜中に起きて、卓球の応援しました。
偶然やっていたから、眠気が吹っ飛びました。
銅メダル、やったね!!
子供の遊びは、要注意満載です。
特に保育所組はね。
Commented by あやめ at 2016-08-17 05:45 x
お兄ちゃんに鍛えられたのでは!

頼もしい〜〜

子守は疲れますね。
昨日は悲しい事件でしたね。

オリンピックで寝不足です。
Commented by 1223sora at 2016-08-17 06:03
あやめさん
おはようございます。
お兄ちゃん2人は、とっても優しく声掛けしています。
だからかなぁ・・・。
自分は何でも許されると思っているのかも。
昨日の出来事、お昼のテレビで知りました。(長女から聞いただけ)
これから新聞読みます。
雨だから、外へ出られません。
Commented by asahinahikari at 2016-08-17 12:52
こんにちは
毎日オリンピック観戦で寝不足になります
私はもう子守も一段落です
それぞれが忙しくして会う機会も少なくなりました
真央ちゃん大きくなりましたね〜小さな自転車が動かせるなんて子供の成長は早いです
大変でしょうが今を楽しんでくださいね
Commented by juju3291a at 2016-08-17 16:44
子供の数がおおいのでたいへんてしょう、
私ならギブアップです。

★元気ばば★
Commented by 1223sora at 2016-08-17 20:31
asahinahikariさん
あっという間に大きくなります。
今を大事に、子守を楽しもうと思います。
大変だけど、張り合いもありますよ。
秋野菜の種まきするつもりが、次々に用事があってできません。
そちらは、何か蒔かれたのでしょうか?
またお邪魔しに伺います!!
Commented by 1223sora at 2016-08-17 20:34
★元気ばば★ さん
お盆間は、それぞれの家庭で過ごすことが多く楽でしたよ。
お昼ご飯だって、おとうさん・わたし・次女の、ほぼ3人分だったし。
孫も手のかかるのは一人かな??
<< 空を見ては 元気の出る風景 >>