夏休みもあとわずか

孫たちは、夏休みの自由研究や課題に追われています。
c0223463_20441841.jpg
妹たちが、夕日と戯れている様子を描くと決めたらしいお兄ちゃん。

妹たちは、海岸で遊んでばかりいると思っていたが、
c0223463_2051188.jpg
置き土産を片付けたりしているそうです。
c0223463_20535670.jpg

マナーの悪さが気になって、これを題材にまとめる者もいるそうな。
c0223463_2054832.jpg
ガンバレよ!!
披露できないのがザンネンですが、なかなかの力作になりそうな予感です。


これは今日の空。  夕方、6時半ごろです。
c0223463_20561149.jpg


オクラも背が高くなって、終わりが見えてきました。
c0223463_2058102.jpg
そろそろ引っこ抜いて、大根や蕪を蒔く準備をします。

2番手のオクラも、収穫できそうになってきました。
by 1223sora | 2016-08-19 20:48 | 家族 | Comments(6)
Commented by あやめ at 2016-08-19 21:22 x
こんな綺麗な夕日を見れば飛び跳ねたくなります。

偉い!ななちゃん、ののちゃん!

自分達も口にする魚がいるのにね。
マナーの悪さ無くなりませんね。

地蔵盆が来る前に宿題をすませる様
言われていたのを思い出します。
Commented by juju3291a at 2016-08-19 21:36
オクラは下にはできないのですね
今まで知らなかった

元気ばば
Commented by 1223sora at 2016-08-20 04:53
あやめさん
やはり地蔵盆の経験ありなのですね。
孫たちは、今日から「油銭」をいただきに各家庭回りするそうです。
浜には、ゴミがいっぱいだそうです。
ブルーベリー畑にだって、ゴミをナイロン袋にどっさり入れたままほおり投げる人がいます。
広い道路に、ドサッと投げて走り去る車もあります。
ひどいものですよ。
Commented by 1223sora at 2016-08-20 04:57
元気ばばさん
オクラは、下から実を付けていきます。
収穫するたびに、実の横についている葉っぱも切り落とします。
実を収穫するたびにグングン背が伸びて、今では私の背丈より高くなりました。
来年は、オクラを数本植えられると良いですよ。
毎日収穫出来て、長い期間なり続けます。
Commented by aba-n-c at 2016-08-20 11:00
テレビでも時々
マナーの悪さを取り上げてますね。
犯人(笑)達は、どんな気持ちで遣っているんでしょうね?
困った事です。

自然が一杯で、お孫さん達は夏休みの課題には、困らないでしょうね?
Commented by 1223sora at 2016-08-20 21:15
abaさん
自由研究とか工作とか、なかなか大変ですよ。
親子の合作だったりして・・・。
今日は、ジジババまで駆り出されましたよ。
マナーの悪さはどうしたものか・・・・。
対策は無いかなと、真剣考えてしまいます。
<< 誕生日のプレゼント 霧の朝そして満月 >>