誕生日のプレゼント

7月下旬に、8歳になったひろちゃん。
   お母さんから、大工道具をプレゼントしてもらいました。
c0223463_21175941.jpg

どれどれ・・・と、中身を出して並べてみました。
c0223463_21191596.jpg

へぇ~!!と、思うような本格的なものが入っていました。


この間から、これらの道具を使って貯金箱を作っていました。
  相手をするのは、おじいちゃん。
     モウソウ竹を切ってきたり、紙粘土を買いに行ったり。

今日は色塗りで、おばぁちゃんが相手。
  たっぷり2時間かけて色を塗って、力作が完成しました。
     形は、ロケットのような?東京タワーのような?
           (持って帰ったから、写せませんでした)

代わりに、しゅんちゃんアイディアのおもちゃです。
c0223463_21331269.jpg

最初は小石を拾ってきて、マラカスを作っていました。
  妹のまおちゃんが、マラカスが欲しくてケンカ。

まおちゃんが、マラカスに飽きた頃、
  箱がないかというから出してやると、自動車になりました。

おやつに乳酸菌飲料を飲むと、3個くっつけてロケットだと言っていました。
  最後は、ロケットを車に張り付けてお終い。

こんなおもちゃや、落書きのような絵がいっぱいです。

そうそう・・・、
  要らなくなったカレンダーを、
    端っこから巻いて作った細い細い剣だって、何本もあります。

ジジババの家は、ゴミの山。 
   いやいや宝の山・・・ということにしときます。
by 1223sora | 2016-08-20 21:20 | 家族 | Comments(6)
Commented by sakae2009 at 2016-08-20 22:15
ひろちゃんお誕生日プレゼントよかったですね。
本格的ですね。
色々なものが出来たようですね。

お孫さんたちが、作られて置いて行かれたもの宝の山、いつかは懐かしいものになるかな。
Commented by 1223sora at 2016-08-21 05:17
sakaeさん
おはようございます。
孫たちの作ったり描いたりしたものがいっぱいです。
直ぐに飽きるから、忘れて居るはず。
片付け役は大変です。捨てます。
捨てきれないものがあるから、厄介です。
Commented by あやめ at 2016-08-21 05:18 x
お早うございます。

トンカチだって大きい!
本格的ですね、頼もしい!

宝の山、残して置かれるの!
優しいおばあちゃん。

狭い我が家は写真で残しています。
Commented by aba-n-c at 2016-08-21 08:52
アラアラ・・・本格的ですね。
子供ってアイディアが一杯ですね。

この宝の山は如何します?
我が家はダンボールに2箱、写真に撮れば良いのですが・・・
多すぎて困ってます。
Commented by 1223sora at 2016-08-21 20:43
あやめさん
8歳になった孫は、あちらのおじいさんとトンカン、トンカン、ギ~コ、ギ~~コと、何やら作っては楽しんでいるようです。
だからかな、こんなにたくさんの道具を買ってやったのは。
優しくないけど、面倒だから片付けないだけかも・・・。
孫が忘れたころに、そっと処分します。
Commented by 1223sora at 2016-08-21 20:45
abaさん
紙に描いたものなんて、山ほどあります。
良いなと思うものだけ残して、処分です。
もったいない気もしますが。
写真に撮ればいいけど、整理が大変です。
<< 畑は大賑わい 夏休みもあとわずか >>