こまねこまつり

今朝、ブルーベリーを摘んでいた先輩が突然言いました。
「そうだ!!〇〇ちゃん、あなたも参加してよ!!」
   「峰山駅にパッチワークを飾ってよ!!」
      「売りたいものがあったら、売ってもいいわよ!!」・・ってね。

何の事かと言うと、
   「こまねこまつり」に参加することになりそうなんです。
  
c0223463_20303794.jpg


京丹後市峰山町は、私の生まれ育った町です。
今でも事あるごとに、峰山町が気になります。


各地の神社には、「狛犬」があります。
峰山の金刀比羅神社には、「狛猫(こまねこ)」が居ます。

峰山町は、江戸時代から機織り(はたおり)で栄えた町です。
絹糸を生み出す蚕(かいこ)を、ネズミから守ってくれる猫を大切にしていました。

金刀比羅神社の「狛猫(こまねこ)」は、今も地域の守り神です。

そして今回、先輩たちが計画しているのが、「こまねこまつり」です。
   「ねこ」と「丹後ちりめん」をキーワードに、
      丹後の人と猫とのつながりに思いを馳せて、
         街歩きを楽しむイベントが行われるのです。

「参加してよ!!」と言われても、突然すぎます。
   期日も近いです。
     突然の先輩の思い付きも、他のメンバーの意見もあるはず。


とりあえず、先輩には逆らえないからなぁ・・・・。



話は変わって、「リンゴ話」です。
 
昨日は、月1回の美容院行きでした。
久しぶりのお出かけ事。
帰りに、食料品を買いにスーパーへ行きましたが・・・・。
何と「つがるリンゴ」が山と積まれていました。
c0223463_21191049.jpg
仕方ない!!味比べのつもりで、一袋買って来ました。

すごく珍しいものを買った気分で、ホイホイしていたのになぁ。
by 1223sora | 2016-08-26 19:55 | 丹後半島紹介 | Comments(6)
Commented by あやめ at 2016-08-26 21:29 x
大雨警報が出っていましたが大丈夫な様で
良かった!

畑には恵みの雨でしょうか?

お忙しい中の参加、お楽しみですね。


私もリンゴ買ってきました。
少し早いかもね。
Commented by aba-n-c at 2016-08-26 21:30
それは是非参加するべき!
今までの作品もある事だし・・・
(今は外の事で忙しいからチクチクは止めて)

峰山は丹後縮緬の発祥の地ですか?
Commented by sakae2009 at 2016-08-26 22:12
金刀比羅神社、猫の事知りませんでした。
亀がいたことは覚えています。

買い物に行くとリンゴ売っていますね、まだ早いかと思って買いません。
Commented by 1223sora at 2016-08-26 22:33
あやめさん
どちらのリンゴも十分に美味しいです。
秋は果物が豊富。
食べ過ぎに注意です。
4時半ごろまで畑でしたが、雨が降って退散。
それからずっと降り続けています。
洪水警報が出ていましたが、気配なしでやれやれです。
Commented by 1223sora at 2016-08-26 22:47
sakaeさん
今でも金比羅山にはカメが居ますよ。
懐かしいでしょうね。
駒猫がいることは、ホントは最近まで知りませんでした。
町おこしで、駒猫が活躍しそうですよ。
Commented by 1223sora at 2016-08-26 22:48
abaさん
イベントは参加・不参加はこれからです。
でも用意だけはしておこうかなと思っています。
「猫」に関するものを用意しなければなりません。
素敵な猫の絵が描かれた布があるので、これにキルティングして、額絵に仕立てようかなと思っています。

私の実家の傍にあるお寺は「丹後ちりめん」の祈願寺です。
禅定寺と言います。
丹後ちりめんの創始者「絹屋佐平治」が断食祈願の末、初めて丹後ちりめん織に成功しました。
初めて織ったと言う布もお寺に残されています。

<< 正式に決まりました カボチャ >>