チョコレートベリー

ブロ友さんの記事を拝見すると、チョコレートベリージャムが載っていました。

そうだ!!忘れて居た・・・と、大急ぎで夕方の畑へ行ってきました。
熟し過ぎて、干しブドウ状態の物も多くありました。
c0223463_20484490.jpg


量ると700gほどでした。
c0223463_20511435.jpg
去年、生で食べた時は渋いと言うか、食べられたものではありませんでした。
熟していなかったのかなぁ???

今も食べてみました。
甘みはありませんが、去年のような渋さは無く呑み込めました。
決して美味しいものではありません。
ポリフェノールがたっぷりだそうですから、明日ジャムにしてみます。


このチョコレートベリーは、八ヶ岳倶楽部へ行ったとき買いました。
柳生慎吾さんお勧めの木でした。
あれから何年たつのかなぁ・・・・。
10月下旬か11月だったのか、長女・次女家族と一緒の旅行でした。

柳生慎吾さんにも入っていただいて、記念写真を撮りました。
今はいらっしゃらないなんて、世は無常。

今年あたり、あちら方面へ行ってみたくなりました。
小中学生が居ると、日にちを決めるのが大変です。
    無理かな??
by 1223sora | 2016-09-01 20:48 | 家庭菜園 | Comments(8)
Commented by あやめ at 2016-09-01 21:39 x
お二方、たくさん採れ良いですね。

今日は又暑さ戻ってきましたね。

この夏、八ヶ岳に行きましたと言っても通っただけですがね。

行けると良いですね。


Commented by sakae2009 at 2016-09-01 22:10
私は去年、初めて八ヶ岳に行ってきました。
子供さんたちと計画して行けるといいですね。
Commented by メーメー at 2016-09-01 22:55 x
「いつか行けるといいねぇ」はダメ
「今でしょ」って流行っただけじゃダメなのよ。
行こうと思った時に行かなっくっちゃ!
私みたいに、どこにも行けなくなっちゃうよ。
「今日が一番若い日」なんだって。
特に自然を満喫したいなら・・・
ちょっとくらい無理してでも行かなくっちゃ。。。ね。
Commented by aba-n-c at 2016-09-02 00:01
凄い!沢山生りましたね。
何年経つ木でしょうか?
我が家のは今年買ったばかりですから、生りが少ないんです。
やはり収穫が遅かったのか?シワシワも沢山ありました。
ジャムの口辺りは悪くは無いです。

この木は「紅葉」も楽しめると書いてありました。
Commented by 1223sora at 2016-09-02 05:39
あやめさん
たいした量ではないです。
でも初めて収穫しました。
今までは、知らん顔でしたから。
どんな味のジャムになるか、楽しみです。
八ヶ岳方面は、行きたい場所がいっぱいです。
Commented by 1223sora at 2016-09-02 05:41
sakaeさん
行きたいのは山々なれど、たぶん無理でしょう。
以前は、毎年のように行っていました。
懐かしい場所が沢山あります。
Commented by 1223sora at 2016-09-02 05:43
メーメーさん
そちらからなら、高速に乗ればすぐですね。
羨ましいなぁ!!
近場の神鍋高原へ行くか、大山方面へいくか・・・かな?
Commented by 1223sora at 2016-09-02 05:47
abaさん
大急ぎで畑へ行って、採ってきました。
初めてのジャムづくり。
どんな味か楽しみです。
この木を買ったときの写真には、上から4番目の孫しか写っていません。
ということは、7年位前かな?
その割には、大きくなっていない木です。
<< 贅沢だけど 夏が終わった!! >>