果物が美味しい

次女が、買ってきてくれた初物です。

梨の名前は、豊水。  規格に合わない梨ですが、十分に美味しいです。
c0223463_2114179.jpg

こちらは、名前を聞いたけれど忘れました。
  ものすごく大きくなる梨です。
c0223463_2143714.jpg
今年は、熟すのが早いそうです。 この種類は、もう終わりだとか・・・・。
確かに、熟期を超えているのか果肉が柔らかでした。

どちらもジューシーで、甘くて美味しかったです。


お昼から、小学校の「夏休み作品展」を見てきました。

今日、ノーベル賞をもらったそうです。ななちゃんの野菜観察記録の一部です。
c0223463_2185415.jpg


レベルの高い作品が多かったです。
c0223463_21113017.jpg
c0223463_21115754.jpg


フェルトの花も可愛かった。
c0223463_2113627.jpg

小さな3つのバラ、今作っている物にくっつけるヒントをもらったようでした。
c0223463_21154834.jpg


沢山撮って来たけれど、今日も眠い!!
ここでお終い。
by 1223sora | 2016-09-07 21:01 | 丹後半島紹介 | Comments(6)
Commented by あやめ at 2016-09-08 05:40 x
今朝は蒸し蒸し!

完成度の高い作品が並んでいますね。

ななちゃん、2年生ですよね!
高学年の
観察日記みたいに綺麗にまとめてありますね〜

Commented by aba-n-c at 2016-09-08 07:59
小学生と言えども、高度な作品ばかりですね。
私の子供の頃は,何だったんでしょう(汗&恥)

私が今食べておりますのは、「幸水」と言う名の梨です。
特に秋は、果糖のとりすぎに ご用心!
Commented by メーメー at 2016-09-08 08:45 x
毎日食べてる りんごが 梨に変わっています。
りんごに比べ 水分も多いし甘いし・・・
糖分とりすぎになりそうです。
でも美味しいものは、美味しい時にいただかなくっちゃ、ね。

我々の子供時代に比べ・・・比べるのが遠すぎますが
今は写真もふんだんに使えるし 色もいっぱい使えますもんね。
華やかな発表の場だと思いますよ。
Commented by 1223sora at 2016-09-08 08:49
あやめさん
京丹後市は、早朝から大雨洪水警報が出ています。
小中学生は自宅待機です。
中学生は、10日(土)が体育祭なのに大変です。
練習も大詰めのはず。
10時ごろまでに警報が解除なら、午後は登校になるかな?
ななちゃんは、3年生です。
兄二人も、今までにノーベル賞をもらっています。
体育館へ行くと、給食の終わったななちゃんが嬉しそうにメダルと賞状を見せに来ました。
何度も観察の邪魔をしたから、何だかホッと夫しました。
(赤い目印に気が付かないで、収穫してしまいました。)
Commented by 1223sora at 2016-09-08 08:53
abaさん
おっしゃる通りです。
甘くて美味しいから、食べてしまいます。
気を付けます!!
隣の孫たちの学校は、レベルが高いそうです。(次女談)
次女の息子の学校と比較すると・・・の話ですが。

中には、大人顔負けの調べ発表もありました。
屋久島へ行った子もいたりして、まとめを読むのも楽しかったです。
Commented by 1223sora at 2016-09-08 10:14
メーメーさん
夏休みの自由課題は、ずいぶん変わりましたよ。
私たちは貝殻や昆虫や植物採集をやっていました。
今は全くと言っていいほど見かけません。
そんな手間暇かける物なんて・・・・かも。
今やれば、かえって新鮮かもしれません。
まとめにはデジカメやパソコンを使ったものが多いかな?
これから秋遅くまで、いろんな種類の梨が楽しめます。
嬉しい反面、食欲過多になりそうです。
<< 警報が出て はるちゃんのサラダ >>