人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会見学とポポー

可愛い水色の花が、咲いて居ます。
四角豆の花です。
社会見学とポポー_c0223463_19463966.jpg
これからが収穫期です。

今日は、3年生18名が地元の名人??に会いに来てくれました。
社会見学とポポー_c0223463_19514366.jpg

娘は「名人」ではありませんが、もっともっと勉強して、
  ブルーベリーの事なら任せて!!と言えるようになりたいそうです。
小学生の沢山の質問に答えていました。

ブルーベリーは真夏の果物です。
  もうお終いのブルーベリーは、甘みも控えめです。

それでも「おいしい!!」という声が、あちこちから聞こえてきました。
担任の先生や校長先生は、初めての収穫体験。
子供たちは、保育所の3年間で体験済み。
久しぶりの摘み取りを楽しんでくれたようでした。

ジャムも、パンに付けて試食してもらいました。
  ななちゃんの感想が聞けていませんが、どうだったのかなぁ・・・・。


さてさて、
ブロ友の「あやめさん」が、コメントに書いてくださった
   「ポポー」のテレビ番組です。
社会見学とポポー_c0223463_203296.jpg

おじいさんが育てておられたポポーの味が忘れられず、
        苗木を見つけた時は、大喜びだったと・・・。
社会見学とポポー_c0223463_2032231.jpg

全く、私と同じでした。
実家には、祖父が植えたポポーが生っていました。
小型のバナナのような形。
例え様のない、いい香り。
ねっとり甘い味は、忘れられない思い出の味でした。
社会見学とポポー_c0223463_2095645.jpg
この方と同じように、カタログに苗木を見つけた時は小躍りしたい気分でした。

我が家で実を付けているのは、1本です。
  最近植えた木が、5本はあります。
     実を付けるのは数年先ですが、楽しみです。
社会見学とポポー_c0223463_20141647.jpg


我が家のポポーは、まだ青い。
           収穫できるのは、1週間先かな?
by 1223sora | 2016-09-15 20:15 | 家庭菜園 | Comments(4)
Commented by あやめ at 2016-09-15 21:16 x
四角豆?どんなのかしら~
又、実ったらアップして下さい。

低木でお子さんには収穫しやすいですね。

ポポー食べてみたいが二年待ち!
鬼に大笑いされそう!

寄り合いの帰り道夜空を見たが曇りで
中秋の名月見られずでした。
Commented by 1223sora at 2016-09-15 21:32
あやめさん
こちらも、朧月夜です。
くっきりの中秋の名月も良いけど、おぼろな月も良いかな?
ポポーは日持ちしません。
油断すると、ポトンと落ちています。
流通は難しいです。だから生産者も少ないのかな?
ブルーベリーの木は、大きくならないように必死で剪定しています。
Commented by aba-n-c at 2016-09-15 21:38
また、ポポーの季節がやって来ましたね。
食べられるんですか?知りませんでした。
(アケビとは違うんですね?)

もう「名人」ですょ!
もう何をするにも手遅れな私です。
Commented by 1223sora at 2016-09-16 04:33
abaさん
ポポーは生っていますが、去年よりは少ないようです。
(ちゃんと見ていませんが・・・)
祖父が作っていたポポーは小さな実でしたが、今は品種改良されたのか大きな実です。
大きな黒い種が数個入っていますが、ものすごく美味しいですよ。
ポポーの美味しさを例える食べものが、見つかりません。
名前
URL
削除用パスワード
<< 選んでいます 畑も気になるし >>