なかよし大会

2回も延期になっていた「なかよし大会」(児童会主催のチーム対抗運動会)がありました。

児童数はこれだけです。
c0223463_1925357.jpg
これで十分です。みんなが主役!!

チームごとに練習を重ね、4種目のチーム対抗でした。
①低学年(1・2・3年)リレー
②綱引き
③高学年(4・5・6年)リレー
④台風の目

土・日開催でないから、保護者は少な目だったかな?
その分、おじいちゃん・おばあちゃんが多かったような。

3人の孫たちも、のびのび競技していました。
 ななちゃん、小柄でも走るのは得意らしい。
   ピュ~ンと追い抜いて、トップに・・・。
c0223463_19343362.jpg
後は応援に一生懸命で、デジカメの出番を忘れて居ました。



雨降り続きだったから畑へ行かずでしたが、久しぶりに出かけると
c0223463_19381445.jpg
嫌になるほどの収穫物。

手前の「四角豆」は大きくなりすぎで硬そうです。
調理法も今一つ分かりません。ネットで調べます。
四角豆やナスの下には、オクラがいっぱい!!
オクラも大きくなり過ぎていたから、ポイポイ捨ててきました。
もったいないけど、行かなかったから仕方なし・・・・。


このところ、夏のような気温にグロッキー気味です。
  今日も早寝します。
by 1223sora | 2016-09-27 19:34 | 丹後半島紹介 | Comments(6)
Commented by メーメー at 2016-09-27 20:15 x
なになに?四角豆?聞いたことがない!
で、早速検索!クックパッド!
いっぱい出てきましたよ。未知なる世界ですぅ。。。
Commented by juju3291a at 2016-09-27 20:34
四角豆 名前は聞いたことありますが食べたことありません
豆 だから 豆味?

元気ばば
Commented by あやめ at 2016-09-27 20:47 x
四角豆、見た事ない!で調べて見ました。

栄養は高く、捨てるところがないと葉、花、根までも食べられる!

保存できれば良いのにね。

日曜日、体育祭、雨マーク?

雨が続きますね。


Commented by 1223sora at 2016-09-28 04:40
メーメーさん
四角豆を作ったのは2度目です。
こんな季節に実を付けるから、1度目はほとんどほったらかし。
今年は、料理します。
1回目は、カボチャなどと炊きました。
味はよくわかりませんでした。
それくらいのものです。
Commented by 1223sora at 2016-09-28 04:41
元気ばばさん
美味しいのか美味しくなかったのか・・・?
今日は、天ぷらにしてみようかな?
Commented by 1223sora at 2016-09-28 04:45
あやめさん
栄養価が高いのですか!
捨てるところがないとは、知りませんでした。
四角豆の花は、ブルーできれいです。
おとうさんが種まきして、5本だけ育ちました。
5本で十分です。
今度の金土日は、孫たちのイベントが続きます。
雨は困ります。
月曜日だって、私は山登りがあるのに・・・・。
<< 趣味ざんまい 寄り道ばかり >>