稲刈の体験

小学校裏手の田圃を借りて、
   5年生が田植えしたり稲刈りを体験しています。
c0223463_21275659.jpg

雨続きだったから、田圃はジルジル・・・。
それでも、みんなで稲刈りを頑張ったそうです。
c0223463_21281479.jpg

刈り取った稲束は、プールのフェンスに掛けて乾かします。
c0223463_21283297.jpg
ご苦労様!!

ふうちゃんの時は、もち米と交換してもらって、餅つきをしたそうです。
   はるちゃんたちは、丹後名物の「バラ寿司」を作るのだとか。


最近の我が家は、お出かけ続きです。

今日は、大勢で堺まで出かけたおとうさん。   
   またまた、お土産を買ってきてくれました。
c0223463_21205910.jpg
堺に行ったはずなのに、舞鶴のお土産です。  サービスエリアで買ったらしい。

先日のお土産の残りです。
c0223463_212451.jpg
滋賀県へ行ってきました。

昨日の私のお土産は、美山の「ブドウ」でした。
食べたり、孫たちにあげたから画像がありません。


今週末が、島津のお祭りです。
   片付け仕事に精出していました。・・・ということにします。
その合間に、チクチク・・・・。
c0223463_21333762.jpg


正確には、チクチクの合間に、片付けだったかな????
by 1223sora | 2016-10-04 21:13 | 家族 | Comments(8)
Commented by juju3291a at 2016-10-04 22:08
どんどんできていきますね
かわいい!

元気ばば
Commented by asahinahikari at 2016-10-04 22:13
こんばんは
田植えから収穫まで体験できる授業は良いですね
バラ寿しも美味しく出来るでしょう
チクチクでも片付けでもどちらが多かったにせよ良く働きますね〜素晴らしいです
Commented by 1223sora at 2016-10-05 05:31
元気ばばさん
孫に頼まれたこともあるけど、11月の文化祭にも出せるなぁと思い付き頑張っています。
今年は、かわいい系で行きます。
Commented by 1223sora at 2016-10-05 05:35
asahinahikariさん
雨続きで外仕事がさっぱりです。
苗も大きくなりません。
5年生たち、頑張って刈り取っていたそうですよ。
親も手伝っていました。
田舎で、手助けしてくださる農家さんがあるからです。
ありがたい体験授業です。
Commented by あやめ at 2016-10-05 06:14 x
体が良く着いてきてくれますね。

感心するばかり!

先日、丹後の新米頂きました。

ピカピカで美味しかった!
Commented by 1223sora at 2016-10-05 08:03
あやめさん
丹後米を御ひいき、ありがとうございます。
今年の出来はどうなのか聞いて居ませんが、親元のお米は特Aランクだったとか。(去年までは)
我が家も年貢米が届きました。
シルキークィーンもありました。まだ食べていません。
その前に次女宅から新米が届いて、美味しくいただいています。
Commented by メーメー at 2016-10-05 11:07 x
ジルジルの田んぼの中に入るのんを 考えただけで 身震いです。
私、花を育てるのは好きですが 畑仕事 まして田んぼの中のジルジルなんて めっそうもない。ワハハ
いいお勉強させていただけるんですね。
私たちにはそんな経験がなくて 泥んこ遊びもしてないなぁ。。。
ちっちゃい頃から根暗だったのか 針ばっかり持ってたような。
Commented by 1223sora at 2016-10-05 20:35
メーメーさん
町場育ちの方たちは、きっとおっかなびっくりでしょうね。
孫たちだって、学校で体験しない限りありえません。
ありがたい貴重な体験学習です。
針ばっかり・・・ですか?
羨ましいような。
先日、隣の孫娘たちに「お裁縫箱セット」を買ってやりました。
何から始めようかな?
<< 警報が出ているが 芦生の森 >>