人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風の被害と人形

ビックリです!!

「なぜ、タイサンボクを切ったのか??」
    と言われて、何のことかわかりませんでしたが、ビックリしました。

まるで、ノコギリでスパッと切ったかのよう!!
台風の被害と人形_c0223463_20295383.jpg
大きな白い花が咲いて、喜んでいたのに・・・・。
先日の18号台風で倒れてしまいました。
これが、折れた痕跡です。
台風の被害と人形_c0223463_20323580.jpg
裂けたのではなくて、ぴっぱったら、ちぎれた!!・・・状態です。
タイサンボクが、こんなにもろい木だったなんて知りませんでした。
台風の被害と人形_c0223463_2035743.jpg
人や物に当たらなくて良かったです。


さて、きょうも片付け仕事をしていました。
経年劣化で縫い目がほころんでいたカーテンを、
   ミシンで縫ったり、洗濯したり・・・・・。 
台風の被害と人形_c0223463_20534778.jpg
 
明かりが暗いから、明日交換してくれるそうです。


そして、本で見つけた次の手作り目標です。
台風の被害と人形_c0223463_2058327.jpg
着せ替え人形を作ろうかな??と思うのです。

むかし・むかし・・・小さかったころ、
 10歳年上のレイちゃんに、お人形の服を縫ってもらいました。
   レイちゃんは、一人っ子。  
     私は弟3人で女兄弟無し。
 隣のきれいなお姉さんが作ってくれたお人形の服。
    すっごくうれしかったなぁ!!
       暖かな縁側での思い出です。


先日 孫娘2人に、裁縫箱を買ってやりました。
こんなお人形を作ってやれば、喜ぶかな??  
着せかえの服を作ろうなんて言いだしたら、最高なんだけど・・・。
まずは、雑巾縫いからかな・・・・。

まおちゃんには、おんぶ人形を作ります。
少し前に買ってやったポポちゃん、
   ななちゃんに前髪バッサリ切られて、バスタオルにくるまれています。
      (隠したつもりなの???)
  
by 1223sora | 2016-10-07 20:35 | 趣味 | Comments(2)
Commented by あやめ at 2016-10-08 07:14 x
おはようございます。
台風 悪さしていたのですね!

鋸で伐ったみたいですね。

お人形 昔、作ったのを思い出しました。
綿布で作られるの?
Commented by 1223sora at 2016-10-08 08:17
あやめさん
もちろん綿で作ります。
肌触りのいい布を探します。
ずっと前、カントリードールが流行った頃、いっぱい作りました。
ほとんど、誰かさんにあげました。
今でも、本だけがいっぱい残っています。
今度は、もっとかわいらしい人形を目指します。
名前
URL
削除用パスワード
<< お祭りが始まりました 片付きません!! >>