お祭りが始まりました

宵宮です。
c0223463_19553429.jpg


大勢でワイワイ言いながら、ご馳走を食べています。
c0223463_1957180.jpg

一生懸命準備して、ヘトヘト。
くたびれて眠くなったから、外へ出て眠気覚ましです。

近くで笛太鼓の音がし始めました。
太刀振りです。
急いで見に行ってきました。
c0223463_2004536.jpg
c0223463_2012868.jpg
ザンネン!!
全部ボケボケでした。

雨が降ってきました。
   明日のお天気が気になります。
by 1223sora | 2016-10-08 19:57 | 丹後半島紹介 | Comments(4)
Commented by あやめ at 2016-10-09 06:30 x
おはようございます。

夜のお祭りですか?

お客さんも見え 賑やかなんでしょう!

昨日は近江八幡のラ コリーナに出かけてきました。
気持ちの良い所でした。
Commented by メーメー at 2016-10-09 08:00 x
おはようさんです。
昨夜から この辺りすごい雨です。
そんなに近くもなく遠くもなく・・・
今日の本祭り お天気はいかがでしょう。
晴れると良いのですが。晴れることを願います。
Commented by 1223sora at 2016-10-09 18:48
あやめさん
2日間にわたるお祭りです。
我が家は、昨日の夜も今日の昼も夜もお客さんです。
主婦は大変ですよ。
くたばっています。
今の時間は、最後の太刀振りが終わるのかな?
太刀振り行列を見た後、そのままお宮さんへ行ったようです。
帰ってきません。
仕舞い振りを見てから帰るのでしょう。
せっかくのご馳走が、冷えてしまいます。
Commented by 1223sora at 2016-10-09 18:52
メーメーさん
残念ながら、小雨の中のスタートでした。
振ったり止んだりだったようです。
孫たちは子供神輿を繰り出したり、相撲大会に出たり楽しんでいたようです。
冷え込んできたようで、ウィンドブレーカーを取りに帰ってきました。
<< 祭りは楽し!! 台風の被害と人形 >>