人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだ実が付いていた

忙しかった!!

午前中は、小学校の祖父母参観でした。
  2時間目の授業の様子を拝見。

  3時間目は、1・2.3年生とのふれあい活動。
今年も「縄ない」でした。 【 藁(わら)で、縄を作ること。】
「縄をなう」のをお手伝いしてきました。

3年生のななちゃんは、とっても上手に長い縄を仕上げていました。
  

学校から帰ると、大急ぎで昼食準備。
  オランダから来たリンデさんは、すごく背の高いべっぴんさんでした。


午後は畑へ・・・・。
ブルーベリーは、晩生がまだたくさんの実を付けています。
まだ実が付いていた_c0223463_21252439.jpg
5時半ごろに写したから、暗い!!


リンデさんにも手伝ってもらい、
  小型のバックフォーを使って、ブルーベリーの木を移植していました。

1列の移植は完了。(25本くらいかな)
  混み合っていた1列が無くなって、晴れやか!!

暗くなったから、写真に撮れませんでした。
  記録に残したいから、明日撮ってきます。

私の役目は、次の1列が移植できるように短くカットする事。
大きくなった木だから、1本をカットするにも大変です。


気持ちいいお天気で、畑仕事も楽しい・・・。
   布仕事もしたいけれど、畑が優先です。

  
   
by 1223sora | 2016-10-13 21:42 | ブルーベリー | Comments(4)
Commented by aba-n-c at 2016-10-13 22:35
「縄ない」現在は作っては居りませんが、こちらでも、そう言います。

祖父母の参観日は、こちらでは聞いた事がありませんが、良いことですね。
Commented by あやめ at 2016-10-14 05:24 x
おはようございます。

綱が作れるいいですね。一度やって見たい!

刺繍をしていた時ヨリを掛ける難しさを 、、藁の方が難しそう!
今朝は寒い!
日中は夏日になるらしい〜〜畑仕事、今の気候だと気持ち良さそう〜〜
Commented by 1223sora at 2016-10-14 08:46
abaさん
おはようございます。
「縄ない」なんて、こちらの方言だと思っていました。
でも死語になりつつあるのかな?
祖父母参観は、参加者が多いですよ。
父方母方の祖父母が参加のお家もありますよ。
大人でも、縄ないなんてしたことが無い人が多いです。
担任の先生に頼まれて、教え役になってきました。
Commented by 1223sora at 2016-10-14 08:49
あやめさん
長男孫が1年生の時も縄ないをしていたから、7年間やってきた縄作りです。
初心者さんは大人でもなかなかでしたよ。
今日もお天気がいいです。
畑仕事を頑張ってきます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 秋見つけ 罰が当たりそうで >>