秋見つけ

散歩しながら、
 「今日は、ののちゃんの ”秋見つけの日” だよ。」なんて話していました。

急に思いついて散歩ついでに、私たちも「秋見つけ」に行ってきました。
ムカゴはまだ小さかったけれど、アケビをいっぱい見つけました。
c0223463_8581820.jpg


ついでに・・・大きな蜂の巣まで。
c0223463_8592148.jpg



持ち帰ったきれいなアケビを、学校へ持って行かせました。
c0223463_902392.jpg
採ってきたのは、この3倍くらいです。
アケビムベか、見分けのつかない孫たちです。
ムベも探してこようかな??
by 1223sora | 2016-10-14 09:03 | 丹後半島紹介 | Comments(4)
Commented by あやめ at 2016-10-14 11:13 x
秋の里 ぶらぶら歩いて見たいなぁ!

アケビ これから紫色になるの?

紫から茶色になるの?
Commented by aba-n-c at 2016-10-14 11:38
アケビの紫色は綺麗ですよね。
歩いてこれだけ見つけられるなんて幸せですね!
ムカゴを沢山見付けられたら、ご飯に入れますか?
Commented by 1223sora at 2016-10-14 12:04
あやめさん
野にあるアケビは、こんな色やサツマイモそっくりな色です。
きれいな紫色のアケビは、園芸種かもしれないです。
朝は気持ち良かったですが、気温が上がって暑いですよ。
汗かきながら仕事してきました。
Commented by 1223sora at 2016-10-14 12:08
abaさん
ムカゴは炊き込みご飯にも入れますが、焼きめしやカレーやシチューにだって入れますよ。
沢山取れたら、サッと湯がいて冷凍しておきます。
秋の野山は、珍しい物の宝庫です。
木の実も草花も・・・・。
楽しいですよ。
<< 快晴です!! まだ実が付いていた >>