快晴です!!

快晴です!!  気持ちも、晴れ晴れ!!
    (なつめです)
c0223463_8293237.jpg
   
今日は小学校駅伝の日です。
5・6年生が対象の、市内小学校チームが走ります。
5年生のはるちゃんも、選手に選ばれて走ります。  応援に行こうと思います。
10時30分にコール。
10時40分スタートだそうです。

たっぷり時間があるから、それまで一仕事です。

今は、こんな事をやっています。
c0223463_823052.jpg

大きくなって株間が狭くなったから、1列を向こうまで引っこ抜いて移植中です。

私の仕事は、移植後の木の生長を助ける剪定作業です。
バックフォーの前の3本ほどが剪定済みです。
どの枝を切るか、見極めの難しい作業です。

今年は2列、50本ばかりを移植します。
残り12本になりましたが、次女は保育所の運動会です。
  運動会の応援や、リンデさんを案内して丹後市内探訪だそうです。
      
移植作業は、月曜日になります。


明日は仲間を誘って、秋のバラを見せてもらいに遠くへ行ってきます。
by 1223sora | 2016-10-15 08:25 | 丹後半島紹介 | Comments(6)
Commented by あやめ at 2016-10-15 08:53 x
なつめ良いですね。

50本も移植、大変な作業ですね。

機械も増えたのでは?

行事も多くおお忙しいですね。
Commented by aba-n-c at 2016-10-15 09:43
おはょ!
こちらも久し振りの快晴です。

秋は何かと行事がありますね。
カナママさんの頑張る姿が目に浮かびます。

何処まで行かれるのかしら?
更新を楽しみに待ってます。
Commented by メーメー at 2016-10-15 10:29 x
「なつめ」って こんなに多く鈴なりでも・・・
保存って効くんですか? ジャムとかにできるんですか?

息子が急に「城崎でも行くかぁ〜」ってまた不良なお言葉
近くにこれぞって何かありますか?
私温泉には全く気がなかったもので なんの情報も持っていません。いいところありますか?
こんなこと言ってても、また一日ごろ寝で済んでしまうかもしれません、そんな奴ですから。。。笑
Commented by 1223sora at 2016-10-15 13:32
あやめさん
この機械は、1週間の借りものです。
だから作業を早く進めなければ・・・。
我が家の運搬機が故障したらしく、これから修理屋さんが来られるようです。
移植もあとわずかだから、ホッとしています。
Commented by 1223sora at 2016-10-15 13:33
abaさん
京都の近くまで行く予定です。
でも正反対の兵庫県豊岡に用事ができました。
これから打ち合わせです。
どうなることやら・・・・。
Commented by 1223sora at 2016-10-15 13:38
城崎温泉には、忘年会で数回行ったくらいです。
夜の宴会だから、外歩きなんてしないし・・・・。
城崎のいいところなんて分からないなぁ・・・・。
次女が、城崎駅の傍の喫茶店によく行くようですが、どんなところかわからないし。
私のおすすめは「出石」かな?
情緒があって、好きです。  
ゆっくり裏の方を散策すればの話です。
<< 行楽日和・イベント日和 秋見つけ >>