ガマンしていましたが

朝焼けがきれいでした。
c0223463_1411362.jpg
秋の空は、どんどん変化して面白いです。
きれいなウロコ雲も撮ったのに、画像がどこかへ行ってしまいました。
            ザンネン!!

お昼前から、菜園へ・・・。
誰かさんに任せていましたが、一向に進まないから手出しします。
レモングラスがもりもりしていたから、剪定ばさみで切るつもりが断念。
鎌でないと切れません。ギッシリ過ぎました。

作業していると近所の方に声を掛けられ、レモングラスを進呈。
  使い方もレクチャー・・・。(奥さんまで、出てこられて)
ススキにしては、穂が出ないなぁと思っていたんだそうです。


ナスやトマトの始末をしてきました。(まだ途中です)
もったいないから、青いトマトはジャムにします。
c0223463_14183351.jpg


こんな種を買ってきてくれました。
c0223463_1419563.jpg
もう遅いかもしれません。
ダメ元で、蒔いてみます。

畑も気になるけど、
  開通した高速道の傍に揚がっているらしい、
    沢山の鯉のぼりを見に行ってきます。

                  野次馬です。
by 1223sora | 2016-10-31 14:20 | 家庭菜園 | Comments(6)
Commented by aba-n-c at 2016-10-31 16:06
>ススキにしては・・・
面白いですね?
他にも、そのような方が居られるかも?(笑)
私は育てた事があるので分かりますょ~❣️

トマトが未だ生っていたんですね。
凄く羨ましいです。お高いですからね。
Commented by あやめ at 2016-10-31 16:57 x
トマトがまだ採れる!
キット、栄養が良いのでしょうね。

昨日NHKで見ました。
鯉が沢山泳いでいました。

園児の手作りのもネ。

天橋立〜大宮まで?峰山まで?

便利に成りますね!
Commented by 1223sora at 2016-10-31 18:52
abaさん
ススキのようなレモングラスを切って匂いを嗅いでもらうと、ビックリされます。
まだまだ知られていないレモングラスですから。
文化祭展示に、レモングラスのリースを作って持って行こうと思います。
欲しい人には、差し上げてもいいし。
畑のトマトは、もうお仕舞いです。
後は次女宅の水耕栽培トマトが届くのを楽しみに待ちます。
出荷できない物ばかりですが。
Commented by 1223sora at 2016-10-31 18:55
あやめさん
NHKでもやっていましたか。
見過ごしました。
お昼から見に行ってきましたよ。
高速道と言っても、まだ先がつながっていないから無料でした。
沢山の鯉のぼりが並んでいましたが、無風で寂しそうでした。
写真に撮ってきました。
明日のブログネタができました。
Commented by kazewokitte at 2016-10-31 19:45
レモングラス・・・思い出がたくさんあります。9年近く前、病気療養の一年がありました。姉が自宅のレモングラスを分けてくれました。食べられないものがたくさんあったのに、口にあって喜んで飲んでいるのを見て、夫が武雄市の生産者に電話で注文してくれました。美味しくて美味しくて、涙が出ました。姉にもらった大事なレモングラスは、ついにほんの数年前に枯らしてしまいました。やっぱり当地では冬越しは難しいみたいです。
Commented by 1223sora at 2016-11-01 10:52
kazewokitteさん
大病されたことがあるのですね。
元気になられて良かったです。
レモングラスの冬越しは、とっても難しいです。
今年はどうやって越させようかなと思案中です。
温室があればいいのですが。
畑のレモングラスを全部切ってくれました。(次女が)
これから束ねて乾燥させます。
<< 季節外れの鯉のぼり 夜なべ仕事は順調 >>