人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節外れの鯉のぼり

大宮まで開通した高速道路。
歓迎の鯉のぼりがはためいていると聞いて、見に行ってきました。

いっぱい揚がっていました。
季節外れの鯉のぼり_c0223463_931462.jpg

無風状態だからはためいて居ませんでしたが、十分歓迎の心は伝わるなぁと感心。
季節外れの鯉のぼり_c0223463_943385.jpg
2キロ弱の長いトンネルも通ってきました。
季節外れの鯉のぼり_c0223463_9111786.jpg

この区間は無料でした。
間もなくカニ漁も解禁になります。
丹後の紅葉は、これからです。
多くの人に丹後へ足を運んでほしいです。

こんな案山子も、並んでいました。
季節外れの鯉のぼり_c0223463_99106.jpg
おもてなしの心いっぱいの案山子。  素敵でした!!
季節外れの鯉のぼり_c0223463_995180.jpg



話は変わって、「丹後のばら寿司」の話です。
先日、5年生の親子行事で「バラ寿司」を作った時のレシピが分かりました。
季節外れの鯉のぼり_c0223463_9133377.jpg
レシピ通りに作ったそうですが、少し酸っぱめでした。
季節外れの鯉のぼり_c0223463_9141918.jpg
4つの班に分かれて作ったそうです。
季節外れの鯉のぼり_c0223463_91530100.jpg


日曜日に、学級行事のおすそ分けをいただきましたが、
   続きが良くて、昨日も「バラ寿司」が届きました。  
先輩からです。
季節外れの鯉のぼり_c0223463_9175618.jpg

そしてまたまた届いたのが、隣の孫宅から。
季節外れの鯉のぼり_c0223463_91917100.jpg


先輩のお寿司は、年季の入った「丹後の味」でした。
長女の作ったお寿司は、「ハイカラな味」。

   どちらも優劣つけがたく、すごく美味しかったです。
by 1223sora | 2016-11-01 09:04 | 丹後半島紹介 | Comments(8)
Commented by aba-n-c at 2016-11-01 09:57
おはょ!

何気に、散らし寿司が食べたくなりました。
もう一回、何処からか届けられるかも?(笑)

開通の「大宮」って埼玉県のですか?
そんな事ないですよね、何れにせよ便利になりますね。
Commented by 1223sora at 2016-11-01 10:56
abaさん
2度あることは3度ある・・・ですね。
たった今、「お寿司」の先輩が来られておしゃべりしていました。
趣味の話に花が咲き、元気をもらった気がします。
これが3度目の代わりかな?
「大宮」は京丹後市の大宮町です。
同じ地名があちこちにあって、ややこしいですね。
Commented by あやめ at 2016-11-01 11:58 x
峰山までの開通何時に成るのでしょうね?

今回の開通169億円!

丹後のバラすし、昔、行った時に食べ、ファンに成りました。
3年前に鯖缶で出来ているのを知り、作っていますが
地元の作り方が知りたくて。。。

今回のレシピ、割り算して作ります。
鯖缶の大きいのは丹後だけの販売らしいです。

鯖缶買ってきたので、今夜はばら寿し~~
ありがとうございます。
Commented by ぶっちゃん at 2016-11-01 14:53 x
何種類もの「丹後のばら寿司」を
楽しむ事が出来たようで。。。
娘さん作の>ハイカラな味 が
とっても気になるところですが

開通した高速道路で行くと
大宮までの所要時間は
どれぐらいになるのかしら
Commented by 1223sora at 2016-11-01 17:17
あやめさん
峰山も大宮も一緒です。
丹後半島のインターはたぶんここだけか、兵庫県豊岡に向かって伸びるなら、久美浜町にもインターができるのか・・・。
大宮から先の事は、全くわからないそうですよ。
(わかっていないのは、我が家だけかも)
美味しいバラ寿司ができましたか?
Commented by 1223sora at 2016-11-01 17:24
ぶっちゃんさん
天の橋立までは何年も前につながっていました。
その先の京丹後市までやっとつながっただけです。
時間にして、10分くらいかなぁ??
高速の入口までは、大宮の国道からかなりの距離があります。
すごく便利になったとは言えない気がしました。
まぁ、こんなものかなくらいです。
下道は三戸谷峠という少々暗い曲がりくねった場所があるから、遠くからのお客さんには、便利だと思いました。
Commented by sakae2009 at 2016-11-01 21:57
大宮まで開通ですか。
こちらから行くと便利になりましたね。
でも行く機会ありません。
Commented by 1223sora at 2016-11-02 06:16
sakaeさん
おはようございます。
峰山の一歩手前までつながりました。
こちらから京阪神方面や名神や中央道・北陸道方面にも行きやすくなりました。
どこかへ行きたいですが、何時になることか・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< 快晴です!! ガマンしていましたが >>