野間歩き

丹後半島のど真ん中。
8人で、野間の山中を歩いてきました。
c0223463_14403732.jpg

山野草のあれこれを見てきました。
c0223463_14415989.jpg


私は、山野草よりも風景に夢中。
c0223463_14424526.jpg
標高の高い野間の紅葉もこれくらいでした。

案内してくださる方があるから、珍しい植物もいっぱい教えていただいて
c0223463_14474563.jpg

周りの景色にも見とれながら、楽しい時間を過ごしてきました。
c0223463_144805.jpg


わけわからんほど忙しい日々でしたが、ほっこりできた午前中でした。
c0223463_1451187.jpg
c0223463_14512015.jpg
c0223463_1451369.jpg



午後からの文化祭片付けに行くと、すでに大方の作品は撤去されていて大慌て。
仲間も駆けつけてくれて、無事に文化祭も終えることができました。

小物のバッグ類は、孫たちに分配しました。

部屋をこぎれいに片付けて、今度は大きなタペストリーに取りかかります。
次年度の文化祭に披露できるといいのですが。
by 1223sora | 2016-11-07 14:51 | 丹後半島紹介 | Comments(10)
Commented by あやめ at 2016-11-07 15:30 x
野間って、峰山の近くの野間でしょうか?

昔、山に行った事が有ります。
道  舗装されているのかしら~?

後片付け、揃ってしないと無くなりません?

以前 銀行での展示で紛失!
出てきませんでした。



Commented by こりす工房 at 2016-11-07 15:59 x
こんにちは

紅葉が始まっていますね。
美しい景色の中のウォーキングは楽しいですね。
案内の肩がいらっしゃってくれれば、
お花の名前も教えてもらえますね。

文化祭、こちらも開催していますが、
もう何十年と出品していません。
独身の頃は習っていた編み物教室の先生に頼まれ、
毎年出品していたのですが…
Commented by aba-n-c at 2016-11-07 16:06
野山が淡い色に色付きましたね。
とっても綺麗❣️

のんびりも出来ませんでしたね。
搬出の日でしたか。
小物をお孫さん達に分配したのね、仲間に入りたかったわ。
Commented by 1223sora at 2016-11-07 17:39
あやめさん
野間地区に来られたことがあるのですか?
ずいぶん山の中です。
中学校も小学校も閉校してしまいました。
それでも知り合いをはじめ、多くの方が地域おこしに頑張っています。
細川ガラシャの隠棲地辺りまで行ってきました。
民家も2・3軒あり、住んでおられるそうです。
野菜畑もあちこちにありますし、刈り取られた蕎麦や稲が干してありました。
すごくいいところですよ。
Commented by 1223sora at 2016-11-07 17:43
こりす工房さん
仲間にハッパかけようと、ひらめきで文化協会に入りました。
雰囲気に慣れなくて大変なことも多いですが、数年間は頑張ろうと思っています。
今日は丹後の植物に詳しい方と一緒でした。
何気に見ていた物も説明を聞くと、途端に貴重な植物に思えたり・・・。
楽しかったですよ。
Commented by 1223sora at 2016-11-07 17:49
abaさん
欲しいと言っていたバッグは、あげました。
まだ頼まれている物がありますが、どうしようかな???
ちょっぴりくたびれたからひと休みして、作りたいと思っている物に手を付けます。
我が家からだと30分くらいの場所です。
標高も高いから、山も紅葉していました。
丹後の山は紅葉してもこんなものかな?
Commented by juju3291a at 2016-11-08 00:11
おいしそうなキノコ
これは
食べられないのでしょうね

元気ばば
Commented by watanabe-photo-st at 2016-11-08 06:11
おはようございます
過日 宮津から伊根 経ヶ岬 琴引浜 箱石 気比の浜と周ってきました
ワカサハマギクの現地調査でしたが 期待していたほどではなく・・・少し残念な結果になりました
14代拝
Commented by 1223sora at 2016-11-08 06:26
元気ばばさん
みんながあったあった!と言うから撮りましたが、食べられないそうですよ。
久しぶりの、楽しい山歩きでした。
Commented by 1223sora at 2016-11-08 06:32
watanabeさん
経ヶ岬 琴引浜 箱石 なんて、すぐそばまで来ておられたのですね。
昨日の案内役さんは、丹後の植物をブログで紹介されています。
「丹後の野山を歩こう会」で検索していただくと出てきます。
ワカサハマギクは出てこないかもしれないですが。
それにしても、沢山の趣味ですね。
<< 頼まれごと 文化祭が終わってホッと >>