柚子の初収穫

散歩しながら相談がまとまって、畑へ行ってきました。

デジカメを持って行かなかったから残念!!

今年初めて実を付けたユズが、黄色くなっていました。
c0223463_914861.jpg
これだけ持って帰りました。
花柚子と違って、大きな実です。 あと40個くらいはなっていました。  
最高にうれしい初柚子の収穫でした。

大き過ぎて干し柿には無理な美濃柿も、取ってきました。
c0223463_919252.jpg
熟柿にすると、すごく美味しいです。

干し柿作りも始めなければ・・・・。不作だから、数は少ないです。


昨晩完成した、干支のミニタペストリーです。
c0223463_9243022.jpg
3家族分ができました。

寒くて別室へ行きたくないから、炬燵のある居間で小物づくりです。
次は、何を作ろうかな???
by 1223sora | 2016-11-10 09:25 | 家庭菜園 | Comments(4)
Commented by あやめ at 2016-11-10 11:46 x
柚子良いですね。
40個も!

ビックリ、酉 3枚も出来上がったのですか
度の配色も素敵!

今朝は寒くなりましたね。手が冷たい!
部屋の暖かいのが嫌いなので温度調節が難しいですが
炬燵が好き!
Commented by 1223sora at 2016-11-10 13:33
あやめさん
この柚子は全く実を付けなかったのに、初めて実が付きました。
それも50個くらいはあります。びっくりです。
花柚子もありますが、小さな実です。
この柚子は大きいから上等です。
酉のタペ、娘たちに見せましたが興味なしの表情でした。
頑張ったのになぁ・・・・。
Commented by aba-n-c at 2016-11-10 16:24
あぁ~…なんて早い事でしょう❣️
もう出来上がりですか!ビックリです。

今年は柚子の生り年ですか?
柚子って沢山生る時と不作の時もありますよね?
実家へ偵察に行かなくちゃ‼️
Commented by 1223sora at 2016-11-10 18:45
abaさん
この柚子は植えてから何年も経つのに、実を付けたのは初めてです。
それも一気に50個ばかり。
来年はどうかなぁ??
植木屋さんに聞いたら、今年伸びた枝に実を付けるのだそうです。
1か月くらい前に、シュートをたくさん切り落としてしまいました。
だから来年はならないかもしれません。
<< わけありリンゴ 曇り空 >>