わけありリンゴ

丹後半島のお天気は、猫の目のように変わります。

今朝の散歩時は、こんなにいいお天気でした。
c0223463_13105145.jpg


離れ湖のほとりも、朝日を浴びていい感じ。
c0223463_13121251.jpg

根性ものの百合も、咲きそうでした。
c0223463_13153019.jpg


おはよう!!のニコ。
c0223463_13211521.jpg
京丹後市のしつけ教室へ行っているようです。
成績優秀だそうです。

昨日取って来た「柚子」の木が、これです。
c0223463_1324146.jpg
植えてから4・5年経つのかな?・・もっと経ってるのかも?


そうそう・・・。
わけありリンゴの「わけ」はこんな事でした。
c0223463_1323332.jpg
小さなリンゴが、42個入っていました。
22個~44個と書いてあったから、我が家に届いたのは小さいリンゴだったようです。
孫たちが、丸かじりするのにちょうどいい大きさです。

早速食べてみました。
果肉は硬めですが、甘くて美味しいです。
まぁこれなら上等かな?  値段相応です。
by 1223sora | 2016-11-11 13:04 | 丹後半島紹介 | Comments(10)
Commented by aba-n-c at 2016-11-11 13:43
こちらはハッキリしない空です。

好きずきですが、私はフジの歯応えが好きです。
家で食べるのには、これで充分ですね。

以前も訓練に行かれてましたよね?
同じ所ですか?
Commented by あやめ at 2016-11-11 14:29 x
朝まで雨でしたが小春日和で日差しを
背にして針仕事!

眠たくなって来たのでお邪魔しました。
ホッコリの景色、ニコちゃんに癒されます。

ニコちゃん、又訓練ですか!

林檎、届いた時の香り 好きです。

朝から林檎煮て明日はタルトタタンを作るつもりです。
Commented by メーメー at 2016-11-11 17:54 x
銀杏が、綺麗ですね。
夜中に、結構な降りのようでした。
朝、起きた時刻にも どこもかしこもビッチョビチョ。
でも、さぁ〜っと陽が差してきて 
夕方3時頃から 薄暗くピチョピチョ
まだ、本格的には降ってきてないようですが また雨ですね。
空気は乾いてるのか 半日で洗濯物は乾きましたよ。
我が家も、今、訳ありリンゴを待ってるところです。
さて、どんな訳ありなのでしょうか。。。
Commented by 1223sora at 2016-11-11 18:56
abaさん
ニコの訓練は、京丹後市内です。
最初は飼い主だけの勉強会。
その後、犬同伴で訓練するそうです。
リンゴは小さくてびっくりでした。
摘果しなかったせいで、沢山なりすぎたリンゴなのでしょうか?
美味しいから良いです。
孫宅にも分けました。
今朝は柚子マーマレードを作りました。
明日は、リンゴや干しブドウなどのラム酒漬けをします。
Commented by 1223sora at 2016-11-11 18:58
あやめさん
調べるとリンゴを炊飯器で煮る方法が載っていました。
面白そうだからチャレンジしてみます。
タルトタタン・・・。どんなお菓子かなぁ?
美味しいでしょうね。
Commented by 1223sora at 2016-11-11 19:03
メーメーさん
こちらも夜中に降っていたようです。
昼間は秋晴れだから、こんなありがたいことは無いです。
訳ありリンゴ、大きかったらなおよかったのですが。
我が家には、12月に入ると上等のリンゴがどっさり届きます。
それまでは、訳ありでしのぎます。
Commented by sakae2009 at 2016-11-11 19:39
美味しいリンゴの季節ですよね。
もう少ししたら信州までリンゴ買いに行く予定です。
美味しいリンゴ食べれるの楽しみにしています。
Commented by 1223sora at 2016-11-12 05:51
sakaeさん
おはようございます。
やっぱり信州が近いとうらやましい。
高速道路がかなりの距離まで近づいてきましたが、それでも遠い信州です。
ドライブ兼ねてリンゴを買いに行ける距離なんて、良いですね。
Commented by mikeblog at 2016-11-12 10:38
おひさしぶりです。すっかり寒くなってしまいました。そちらは銀杏の葉がきれいに黄色になっていますね。こちらはまだ青いままなんです。それなのに銀杏は落ちていますから油断できません。訳ありリンゴは私も田舎でおなじみです。リンゴに葉の影が付いた、鳥にチョンと突かれた、極端に小さいか大きい、蔓が取れてしまった、色付きがイマイチ、などですね。ジュースに回されるとかですが食べる分にはなんともありません。干しリンゴを作ったりもできますね。思えば野菜でも魚でも何でも選り出しが出るのですよね。そんなのを安く分けてもらうのもいいかも。昔の事ですが鳥取の友人が知人からカニの選り出しをたくさんタダみたいに買ってくれて(脚が取れたとか脱皮した直後とか)思い切り食べたことがありました。家庭菜園は売るわけではないし出来も悪いしほとんどが訳ありですものね。
Commented by 1223sora at 2016-11-12 13:24
mikeblog さん
お元気の様子、ブログで拝見しています。
こちらは梨農家さんが多いです。
販売できない梨が、大きな段ボールで届くことがありますよ。
水耕栽培のトマトだって、ドンと届きます。
残念ながら蟹は無いなぁ・・・。
訳ありで十分です。
お得感満載だから、メールもチェックすべきかなと思うこの頃です。
<< 学習発表会 柚子の初収穫 >>