コッペちゃん

初物が届きました。
可愛い、コッペちゃんです。
c0223463_540277.jpg
隣の家族は、兵庫県香住(かすみ)の「カニ祭り」に行ってきました。
京阪神からのお客さんで、ごった返していたようです。

画像のコッペガニ(松葉ガニのメス)は、娘がつかみ取りに挑戦。
片手で、生のカニを10匹捕まえたと言います。
帰ってから湯がき、2匹を持ってきました。

これもお土産です。
c0223463_5523732.jpg
抽選券をもらって、くじ引きしたものです。
小さな竹輪4個・カニ味噌・のりの佃煮。(竹輪2本は食べました)
・・・6人で行ったのだから、あとは何が当たったのか聞き損ねました。


昨日の朝の、根性百合です。
c0223463_5595173.jpg
けなげに咲いて居ました。

朝8時半集合で、網野町文化祭の舞台発表のお手伝いをしてきました。
c0223463_663766.jpg

裏方です。
舞台づくりが主な仕事でしたが、途中からスポットライト担当になったりプログラムめくりをしたり。
c0223463_671116.jpg

重い荷物を上げ下げすること度々。
急な階段を上がったり降りたり。
ずっと立ちっぱなし。

クタクタになって、裏方さんの苦労がよくわかりました。

夕ご飯食べたら、コテンとひっくり返って10時間寝てしまいました。
まだ腰が痛いし、ふくらはぎはパンパン!!

裏方が足りないとは聞いていたけど、まさにその通り。
現場を見てしまうと、ほっとけないだろうな・・・・・。
by 1223sora | 2016-11-14 05:50 | お出かけ | Comments(8)
Commented by あやめ at 2016-11-14 06:54 x
冬の味覚ですね。

かに味噌 美味しそう~
百合 此のところの暖かさに咲いたのですね。

日頃から体 動かして居られるのに
筋肉痛!お疲れ様でした。
Commented by aba-n-c at 2016-11-14 10:35
うふふ・・・「コッペ」って書いてあるので
思わず「コッペパン」と勘違いしながら読んでました(汗&恥)
知りませんでした、カニの名前がコッペとは…

またまた、ご苦労様でした。
歳を重ねますと、お手伝いしたくても出来なくなります。
カナママさんは、あと数十年は大丈夫ですね、羨ましい❣️
Commented by メーメー at 2016-11-14 11:06 x
ご苦労様でした。
日頃動いてるkanaママさんが しんどい!言うねんから
ほんま、大変な労働力消費だったのでしょう。。。
「コッペ」って こちらでは「せいこがに」ですよね。
あれで十分です。タグがついててもついてなくても
カニには責任ありませんから・・・
こっちゃが なんと呼ぼうとも、笑 カニやったらええんです。
Commented by 1223sora at 2016-11-14 11:24
あやめさん
昨日は初めての裏方作業で右往左往。
公民館の方と文化協会の会員数名。
人員不足で大変だとは聞いていましたが、フル回転でした。
いい勉強になりました。
あんな現場を見たら、知らぬ顔ができません。
頑張った後遺症が、まだ続いています。
Commented by 1223sora at 2016-11-14 11:28
abaさん
数十年なんてとんでもない。
昨日だって、スポットライト担当になって高い場所に揚がりました。
階段が多いし、膝がガクガク!!
やってみて初めて、大変だなぁ・・・でしたよ。
コッペガニ、先ほどおやつ代わりにいただきました。
美味しかったけど、カニ食べるのはめんどくさい!!
Commented by 1223sora at 2016-11-14 11:34
メーメーさん
買ってまで食べたいとは思わないカニです。
食べれば美味しいですが、身を剥くのが大変ですから。
昨日は、慣れないこともあって気を使うし、ものすごくくたびれました。
でも要領が分かったから、来年もお手伝いしようとは思えてきました。
どんな現場だって、裏方は必要だしね。

Commented by sakae2009 at 2016-11-14 22:18
カニいいですね。
ず~と昔丹後にカニ食べに行ったことあります。
美味しかったです。

お疲れ様でしたね。
Commented by 1223sora at 2016-11-15 21:40
sakaeさん
松葉ガニの雄は私たちの口には入りません。
高すぎます。
雌ガニのコッペで十分です。
美味しいですよ。
また丹後にも来てくださいね。
<< 足達美術館 学習発表会 >>