足達美術館

早起きして、島根県まで行ってきました。

おとうさんのお供です。
いえいえ、常日頃の労をねぎらってくれてのことです。

職場の慰安旅行で、2回は行ったことがあるという「足達美術館」。
何時だったか、テレビでも紹介していました。

「いいいなぁ!」「行ってみたいなぁ!」
   と言っていたら、突然行くことになりました。
大山や蒜山高原の紅葉も見たいし、ホイホイついていきました。

噂に違わず、素晴らしかったです。
すごい美術品が、ズラリと展示してありました。
日本画の上村松園・小野竹喬・伊藤深水等々・・・。
陶芸にキンダーブックの挿絵まで。

風景は撮影できても、美術品は撮影禁止でした。

記録に残すために、庭の絶景をアップしておきます。
c0223463_22145457.jpg
c0223463_2215982.jpg
c0223463_2216325.jpg
c0223463_221647100.jpg
c0223463_22171483.jpg
c0223463_22172946.jpg
c0223463_22182054.jpg
c0223463_22184388.jpg
c0223463_22185832.jpg
c0223463_22191568.jpg
c0223463_22193110.jpg
c0223463_22201350.jpg
c0223463_2220281.jpg


言うことなし。
by 1223sora | 2016-11-15 22:22 | お出かけ | Comments(10)
Commented by asahinahikari at 2016-11-15 22:40
こんばんは
懐かしい景色です〜4年前に行きました
個人で凄い量の絵画や軸物など沢山の収集
借景を上手にお庭も綺麗に整備されて素敵でした
この時丹後半島も回って来たのですよ〜
Commented by juju3291a at 2016-11-15 23:10
足立美術館は素晴らしい美術館ですね
見るところいっぱいあり と言う記憶です
また行ってみたいと思います

元気ばば
Commented by あやめ at 2016-11-16 05:03 x
お早うございます。

足立美術館 以前に行きました。
もう一度行きたいだ所です。

借景の山の木までも剪定されているそうです。
アクセスが良ければ良いのですがネ!

お優しいご主人様ですね。

Commented by 1223sora at 2016-11-16 05:48
asahinahikariさん
おはようございます。
すでに行ってこられたのですね。
美術品もすごかったけれど、お庭はまた格別でした。
何処から見ても絵になるし、手入れができているし。
借景の山までも生かされているなんて・・・・。
すごく感心しましたが、人の多さにも感心するばかりでした。
丹後半島にも来てくださっていたのですね!!
Commented by 1223sora at 2016-11-16 05:52
元気ばばさん
さすがですね!!
すでに行ってこられていたとは・・・。
人の多さにも圧倒されましたが、庭もすごい!!
収蔵品の立派な事にも驚き!!
展示品の入れ替えで、新館には入れませんでした。
本館展示も12月から変わるそうです。
行ってみたくなりました
Commented by 1223sora at 2016-11-16 05:57
あやめさん
皆さんすでに行っておられるなんて、すごい!!
次々に観光バスがやってくるし、広い駐車場は満杯。
人を引き付ける魅力があるのが分かりました。
絵画の説明文もわかりやすく、楽しく見て回ることができました。
すごく良かったです。
Commented by aba-n-c at 2016-11-16 11:26
おはょ!

普段が肝心なんですね?
ご主人はチャンと見ておられた・・・良かったですね。
ところで「足達」は何て読むのでしょうか?
こちらには「足立」(あだち)足立区と言うところがありますが。
綺麗に撮れてる写真、楽しませて頂きました。
Commented by 1223sora at 2016-11-16 12:21
abaさん
写真は思う角度から撮れませんでした。
みなさん、窓辺に群がっていましたから。
足達は「あだち」と読みます。
住んでいる地域には「足達」と「安達」姓がありますよ。
どちらも「あだち」です。
春の節分には、どちらかの「あだちさん宅」では豆まきをしません。
鬼に助けられたからだそうです。
しないのではなくて・・・、「福は内!鬼も内!!」だったかな?
Commented by メーメー at 2016-11-16 17:04 x
「絵に描いたような・・・」って、よく聞きますが
本当に、綺麗な景色。今の時代CG見たいなっていうのかしら?
それにしても、元気な証拠
朝早くから 遠くまでお出かけしても
またいつもの毎日を過ごしておられる。。。
やっぱり、ここは安心してくることができる場所だわぁ。。。
心の洗濯したんだから また頑張ろう!なんて頑張りすぎないでね。
Commented by 1223sora at 2016-11-16 18:44
メーメーさん
頑張っていますよ!!
良いデザインを思いつきました。
早速型紙作って布選びして・・・・。
しかし布選びしていたら、お気に入りの布が出て来て困った。
この布を使ってやりたいことが出て来て・・・・。
更に更に、夕方に先輩がやって来て雑談。
するとまたしても方向転換。
・・・今日一日、何やってたんだろう????
<< 佐藤愛子さん コッペちゃん >>