キツネの嫁入り

朝から訳の分からないお天気です。

霧雨が降っているのに、お日様が照っているし・・・。
c0223463_13175196.jpg


南の空には、黒雲が沸いている。 さらに先の山の端には、晴れ間が見える。
孫が居たら、「キツネのお嫁入だよ・・・。」って、教えてあげられるのに。
c0223463_13412149.jpg



干し柿も、うまく乾きそうです。
c0223463_131218.jpg
今年は少なくて、60個くらいかな??

「順調だよ!!」って報告すると、
   もっとあればいいのにと言うから、渋柿をネットで調べています。
いつもは次女が沢山持ってくるのですが、あちらも不作らしいです。



嬉しいプレゼントを、いただきました。
c0223463_13242473.jpg
手作りの柚子味噌や柑橘皮のお菓子、シイタケいっぱい。
美味しそうなお菓子のセットまで入っています。
すごい!!
贅沢なプレゼントです。  ありがとうございます!!

早速みんなで味見しました。
柚子味噌・柑橘のお菓子は大好評!!
お菓子のセットとシイタケは娘たちにも分配。
嬉しそうに、持って帰っていきました。

左端の布の袋は、手作りだと思います。 
柑橘皮のお菓子が入っています。  これも素敵!!

心を込めて送ってくださったんだなと思える、手作りの数々。
こんなの見ると、反省するばかりです。
・・・・私のしていることって、ガサツだなぁ・・・と。(いい加減だなと反省)

送り主様、本当にありがとうございました!!
by 1223sora | 2016-11-25 13:18 | 丹後半島紹介 | Comments(10)
Commented by aba-n-c at 2016-11-25 14:22
そうですね、手作りに勝るものはありません。
愛情いっぱいで・・・感謝ですね。

昨日のアプリコット色大好きです。
昨日はコメントしたつもりでしたが
してなかったんですね。めんご!
Commented by あやめ at 2016-11-25 14:47 x
私も柚子味噌欲しくって買いに行って来ました。

バス来ても乗れず 多くの観光客です。

此方のスーパー 干し柿 紐など付きセットで
販売しています。

今年は取られない様にして下さいね。
まずまずの天気ですょ。
Commented by メーメー at 2016-11-25 17:33 x
わが町のちょっと北のほう
吊るし柿が 年末年始の贈答用に作られてるんですが
そのお値段たるや びっくりぽん。
さて、自分で作ったら それくらいは欲しいだろうなぁって
思うのですが いざ買うとなると・・・笑
渋柿があったら 作りたいのですが・・・今の家では
吊るすところもなく、お天道様も 結構日当たりが良く・・・
日当たりが良くって文句を言って 贅沢なことほざいてます。

わあしも、こんなプレゼント送ってくれる方ぁ〜〜
両手広げてますけど 日頃の行い、悪すぎます。笑
見習わなくっちゃ!
それだけ周りのこと してるってことですよ。
Commented by 1223sora at 2016-11-25 19:02
abaさん
アプリコット色のバラは本当に丈夫です。
来年もきれいな花を咲かせてくれるよう、肥料を入れてやります。
大切にしなくては。  
隣にも5本くらいバラの株がありますが、これが一番丈夫で目立っています。
手作りの品々をいただきました。
気はあっても、なかなか実行に移せないこの頃。
私もプレゼントしたい人が数名あるのですが。
Commented by 1223sora at 2016-11-25 19:06
あやめさん
柚子味噌って、意外にも初めての味です。
甘くて美味しいです。
どんな料理に合うかなと思案中です。
丹後の梨農家さんのお家には、所狭しと干し柿が下がっていますよ。
壮観です!!  写真撮ってくればよかった。
Commented by 1223sora at 2016-11-25 19:15
メーメーさん
嬉しいプレゼントが遠くから届きました。
私がお世話になったのに、こんなにしていただくなんて恐縮。
相手を思う心遣いは、学ぶ事大です。
お歳暮の季節ですね。
毎年同じ物ばかりで済ませていますが、ちょっと考えてしまいます。
何年も吊るし柿を吊るす場所を変えて来ました。
3年くらい前から、ドンピシャの場所を発見。
南向きで風も良く通ります。
後は、気温が下がって欲しいかな。
干し柿のためにはね。
Commented at 2016-11-25 19:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakae2009 at 2016-11-25 20:06
頂き物嬉しいですよね。
干し柿主人の実家の近く有名です。
親類から送ってもらっています。
今年はどうかな、期待してはいけないですね。
Commented by 1223sora at 2016-11-26 06:37
鍵コメさん
おはようございます。
見てくださってありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
Commented by 1223sora at 2016-11-26 06:41
sakaeさん
かつて両親や祖母が元気だった頃、実家でも沢山の干し柿を作っていました。
大きくて立派な、すごく美味しい干し柿でした。
自分で作ってみて、難しさが分かりました。
さかえさんのところにも届くと良いですね。
<< 夏野菜の名残り 晩秋の畑 >>