人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さねかずら

朝散歩で、「さねかずら」を見つけました。
さねかずら_c0223463_8335213.jpg

百人一首にも入っているこの歌。

名にし負(お)はば 逢坂山(あふさかやま)の さねかづら
   人に知られで くるよしもがな
                        三条右大臣


ちょっぴり意味深な大人の恋歌らしいけれど、
    「さねかずら」って、意味さえ考えなければ、良い名前。
「美男カズラ」なんていうより「さねかずら」の方が、ダントツ良いな。

長男孫の担任さんは国語の先生です。
都会っぽい若い男性だから、
   野山の「さねかずら」なんて見たことないかもしれない。
孫に持って行かそうかな・・・・。(余計なお世話かな)


小学校のグランド横で、見事に花を付けたこの木の名前は??
さねかずら_c0223463_8453556.jpg
近づくといい匂いがしました。
「きんもくせい」かもしれないとおとうさんは言うけど、季節が違うし・・・。

義兄宅の柑橘がたわわに!!
さねかずら_c0223463_8482239.jpg
こんなのが2本もあります。
もっと黄色くなってから、マーマレードにしたら美味しそう。


ハウスは、8軒並びました。
さねかずら_c0223463_941672.jpg
14軒が目標です。

片付けものを横目で見ながら、こんな事ばかりしています。 
    
      反省!!
by 1223sora | 2016-11-30 08:34 | 趣味 | Comments(8)
Commented by あやめ at 2016-11-30 09:21 x
真葛の呼び名の方が良いですね。

でも ビナンカズラの方で売られていますね。

14軒も建つのですね。
どの家に入居したいかなぁと思って見ています。
Commented by メーメー at 2016-11-30 09:23 x
わたしも、以前に、ハウスのタペ 作ったことがありますが
中のパターンは 何枚かが 同じ型紙で ズルしちゃいました。
14枚全て、違うパターンて? たいへんだぁ。。。
どうやって繋ぐの? 14枚って微妙ですよね 2×7?まさか
一枚20センチ角?くらいかなぁ・・・なんて細かいことがきになるんです。覗き込んでます。ワハハ
Commented by aba-n-c at 2016-11-30 09:24
おはょ!

「さねかずら」お恥ずかしいのですが・・・
始めて聞きます。
季節はずれの金木犀では?

どんどん家が出来て良いですね。
目標達成までは横見は無し!?(笑)
Commented by 1223sora at 2016-11-30 10:56
あやめさん
美男カズラを都会では売っているんですか!!
山にはつるがはびこっていますが、掘り起こすのは大変そうです。
ハウスは全部同じような配色。
ちょっとなぁ・・と考え込んでいます。
布が無いのが原因の一つかな。
Commented by 1223sora at 2016-11-30 11:01
メーメーさん
12枚なら、3×4枚。
14枚なら、4×4枚で、残りは野原の風景2枚。
ちょっぴり面倒だから、12枚でやめにしようかな・・・。
長方形か、正方形かで迷っています。
長方形の方が、飾りやすいです。
20㎝角ですよ。
ボーダーが付くから、横幅の仕上がりは1mちょっとです。
Commented by 1223sora at 2016-11-30 11:05
abaさん
毎日通る散歩コースで見つけました。
青々した蔓が伸びているから、ムベだと思っていました。
おとうさんが赤い実を発見。
美男カズラでした。
以前に見つけたサンキライは、誰かに先を越されてありません。
取りたいような、かわいそうなような・・・です。
Commented by watanabe-photo-st at 2016-12-01 08:21
お久しぶりでございます
おはようございます 金木犀と同じ香りなら 銀木犀という気がしますが 葉が少し違うような・・・
14代拝 
Commented by 1223sora at 2016-12-01 16:37
watanabeさん
いつもありがとうございます。
柔らかな香りです。
きんもくせいとは違う香りです。
何かなと調べるのですが、出てきません。
花のない季節に咲く花。すごくいい感じです。
自然にこんもりなるのかな?樹形も乱れていません。
もう一度、調べます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 紅葉の終わった跡 早朝のジャム工房 >>