雲が面白い

今朝の空です。
西の空は、こんなにのびやか。
c0223463_9124520.jpg

東の空は、ダイナミック。(画像ではわかりにくいか?)
c0223463_913481.jpg
絵になりそうな雲が広がっていました。

お天気が良くなりそうです。
そろそろホームセンターへ行って、球根を買ってこようと思います。
野田川の「グリーンノート」さんへも、花苗を見に行きたくなりました。
今日と明日は、晴れだそうです。
チャンスです!!


昨日、弟が送ってくれたリンゴです。  
    毎年、12月に届く小布施のリンゴです。
c0223463_9215142.jpg
すごくでかいリンゴが27個入っていました。
蜜が入っていて、みずみずしくて美味しかったです。
ありがとう!!

リンゴ比べです。  遊んでみました。
c0223463_923862.jpg

ネットで買ったリンゴ・弟からのリンゴ・ジョナゴールド・いただいたリンゴ。

・・・食べ比べすると、以外に左の小さなリンゴも美味しかったです。
by 1223sora | 2016-12-02 09:29 | 丹後半島紹介 | Comments(8)
Commented by メーメー at 2016-12-02 09:58 x
大きさはどうかわかりませんが
わたしは、王林(黄林檎)の 柔らかさが好きです。
昔言いましたよね、
「林檎をかじると血が出ませんか?」ってコマーシャル
少々歯茎が弱かったので 柔らかい林檎を選んでたら
それが好きになってしまって。。。笑
でもこの頃見ませんね 歯茎が痛いくらいの硬い林檎 紅玉
Commented by あやめ at 2016-12-02 10:16 x
りんごの種類沢山ありますね。

王林も好き!
りんご〜りんご〜りんご可愛い〜〜♫

歌がありましたね。このフレイズだけ覚えてる!
Commented by aba-n-c at 2016-12-02 10:27
昔「インドりんご」って言うのがありましたよね?
あれがリンゴの形の基本みたいなの……
以前は皮を剥いてましたが、
皮にはポリフェノールが沢山あるので食べてます。

リンゴは今の季節が1番美味しいですね( ◠‿◠ )
Commented by 1223sora at 2016-12-02 15:20
メーメーさん
硬いリンゴは苦手です。
皮ごと食べたいから、8月下旬から出回る「つがるリンゴ」が好きです。
入れ替わりにフジりんごがでるから、これも良い。
紅玉は酸味があるから、お菓子作りには最適。
いろんな種類があるから、時々は変わったリンゴも買ってこようと思います。
Commented by 1223sora at 2016-12-02 15:26
あやめさん
誰もいないとき、「赤いリンゴに・・・」と歌っていますよ。
都会にはたくさん並んでいるんでしょうね。
御使い物用の立派なリンゴには手が出ないし、買うのは2・3種類かな。
去年、青りんごにほのかなピンクが付いたものを買いました。
鳥の名前が付いていたような・・・。
味も良く覚えていません。
りんごは老化防止に役立つそうだから、少しずつ食卓へ。
おやつかな?
Commented by 1223sora at 2016-12-02 15:31
abaさん
インドリンゴ・・ですか?
聞いたことあるかなぁ・・・・。
以前はリンゴなんて・・・と思っていたから、知らないかも。もっぱら秋は柿でした。
自宅に山ほどあったから。
りんごに目が行くようになったのは、弟の知り合いが送ってくださるようになってからです。
今は、6月ごろでも食べてる気がします。
もちろん旬の今が美味しいですよ。
Commented by juju3291a at 2016-12-02 17:25
リンゴがいっぱいですね~
これからです
毎日 食べています

元気ばば
Commented by 1223sora at 2016-12-03 09:17
元気ばばさん
おはようございます。
お料理上手な元気さんだから、リンゴの良さも良くご存じのはず。
健康で長生きするために、食べものも工夫したいと思っています。
おやつ代わりのリンゴや木の実です。
<< 孫と散歩 紅葉の終わった跡 >>