人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の中

となりの部屋は、孫たちでにぎやかです。

そっと抜け出して、ブログネタを撮ってきました。
見向きもされないザクロ。  絵の題材になりそうでした。
雨の中_c0223463_1531249.jpg


ミモザもいい感じ。
雨の中_c0223463_15343735.jpg
しなやかな枝が沢山伸びていても、リースには向きません。
           (チョリチョリに枯れてしまうから)

こんな画像を撮っていたら、
  阪神に移籍した「糸井選手」が
    ショッピングセンターに来ていたよと長女が言う。
少年野球の子たちや親などで、ごった返して居たそうな。
   野次馬根性丸出しで、見に行きたかったな。(近くの与謝野町出身です)

何枚か撮って
雨の中_c0223463_15384056.jpg
雨の中_c0223463_15391090.jpg


孫宅の玄関にリースを掛けて、帰ってきました。
雨の中_c0223463_1540120.jpg


そろそろ部屋に取り込もうかと思う、第3弾の干し柿です。
雨の中_c0223463_15405852.jpg
どうしたことか、今年はすごくうまく行きました。

第4弾は、まだまだです。
by 1223sora | 2016-12-11 15:31 | 園芸 | Comments(8)
Commented by aba-n-c at 2016-12-11 16:09
ざくろが生るなんて良いですね。
私はザクロジュースやアサイーに豆乳を入れて飲んでます。

お孫さん達は何をされてるんですか?
リースは作り放題(材料に恵まれてるので)ですね。
Commented by 1223sora at 2016-12-11 17:26
abaさん
畑へ行けば、まだまだ実が残っているはずです。
これは孫の家の裏口近くのザクロです。3個ありました。
孫たちは絵を描いていましたが、今は工房でお客さん待ちです。
立命館大の学生さんたちが来られるそうです。5時までには来られるはずが、道に迷ったらしい。
その後、大勢で温泉へ行くそうです。
私は留守番です。
Commented by あやめ at 2016-12-11 17:45 x
ザクロ大きな口開けましたね。
外側何かになりそうですね。硬くなっているみたい?

リース吸水スポンジ入ってないのですか?
今日は寒いですね。

丹後雪マーク出ってましたね。
Commented by メーメー at 2016-12-11 18:09 x
我が家のお向かいにも ミモザの木があるのですが
雪の前に ちょん切っちゃって 
こんな可愛くなってるなんて 気がつきませんでした。
毎日 周りに気を配って歩いてるkanaママさんなればこそ
見つけられる景色なのでしょうね。
玄関先に リースを飾りたいのですが・・・
何せ野坂おろし・・・山の風でどこへ飛んでいくか?笑
以前の失敗談。
お隣の玄関マットが我が家の玄関マットにかさなって。
へたっぴなリースを作って 飛んでっちゃったら恥ずかしイィ。笑
Commented by juju3291a at 2016-12-11 18:31
第4弾という事は柿はまだあるという事ですね。
大好きです
でもカロリーがすごく高いのです

元気ばば
Commented by 1223sora at 2016-12-12 06:49
あやめさん
リースお土台は、山から取って来たフジヅルです。
給水スポンジはつけていません。
だから長くグリーンの残る葉っぱを使っています。
ザクロの皮は硬いですよ。何かに使おうと思ったことは無いです。
畑には、小さな実をたくさんつけるザクロもあります。
これはリースにくっつけると面白いかもしれません。
見てこようかな??
Commented by 1223sora at 2016-12-12 06:53
メーメーさん
風のきついのは困りもの。
今年は適度に吹くから、干し柿づくりには最高です。
ミモザは強剪定に強いです。
花が終わった後、かなりカットしました。
それなのに、弓なりの枝を伸ばして花芽がいっぱいくっついています。
お正月の花材に良さそうです。
Commented by 1223sora at 2016-12-13 08:25
元気ばばさん
干し柿、たぶんカロリーオーバーだろうなと思いながら、去年の残り物を食べています。
今年の第1・2弾は冷凍保存中です。
となりの孫にもあげたけど、ペロリと平らげたとか。
作り手の苦労なんて分かりませんから。
名前
URL
削除用パスワード
<< 魚料理と燻製づくり 美味しい柑橘 >>