丹後の牡蠣

昨日の「餅つき」で、久美浜の牡蠣をもらって来ました。
c0223463_1057818.jpg
小さな牡蠣です。
娘婿の友達が牡蠣の養殖をされているはず。
そこからの届き物かもしれません。

水道で洗ってきれいにして、大部分を隣にあげました。
c0223463_10595773.jpg
隣ももらったらしいけど、大家族だから。

我が家は、これだけ。
c0223463_1104888.jpg
お昼に蒸します。

何年も前の事。
北海道の藻琴湖の牡蠣を、大量に送っていただいていました。
味が全然違いました。
牡蠣独特のにおいもしませんでした。
牡蠣殻は大きくないのに、身は大きくてプリプリ。
とっても美味しかったことを覚えています。
希少価値の牡蠣だから、今年は売り切れのはず。
来年あたり、注文して欲しいなと思ってしまいます。


とってもさわやかで暖かい日です。
c0223463_1195028.jpg

庭仕事が気になります。
ほったらかしの植木鉢からは、スイセンやチューリップなどの芽が伸びています。
c0223463_11102380.jpg


午後は、花壇の手入れをしようかな。
c0223463_11131210.jpg

by 1223sora | 2016-12-18 11:06 | 丹後半島紹介 | Comments(8)
Commented by aba-n-c at 2016-12-18 11:55
牡蠣は大好きです。
生牡蠣が良いですね、私は。

広島の牡蠣は大ぶりで仙台の牡蠣は小ぶり
牡蠣だったら何でも良いです(笑)

これを蒸して、何味で食べるの?美味しそう・・・
牡蠣は目に良いんですよね?
Commented by メーメー at 2016-12-18 12:06 x
いいお天気ですね。
「いい天気やなぁ・・・」
「掃除には、もってこいのええ天気!」などと ほざきながら
コタツの守りしてます。ワハハ

たまに当たったお休みの日。ゆっくり休ませてやりたい
親バカやってます。年末年始はないそうな。
お役所さんのお休みになると 駆り出される変な部所です。
かわいそう・・・そして家人も可哀想でしょ?
Commented by あやめ at 2016-12-18 12:17 x
牡蠣、好物です。

酢牡蠣が好きですがノロが怖いからこの所、食べず。
この頃は赤穂、坂越の牡蠣を頼みます。

久美浜で牡蠣 獲れるのですね。
岩牡蠣だけかと思っていました。

鉢植えで買ったヒヤシンス咲いて来ました。

今日はポッカポッカ、庭仕事は良いですね。

Commented by 1223sora at 2016-12-18 13:19
abaさん
酒蒸し・・・と行きたいところですが、そのまま蒸しました。
味はそのまま。塩味が効いていますから。
ひたすら食べて、お腹いっぱいになりました。
おもちも食べたなぁ・・・。
Commented by 1223sora at 2016-12-18 13:21
メーメーさん
本当に気持ちのいいお天気です。
どこかへ出かけたいような・・・。
我慢して、土いじりします。
あっという間に、変わってしまう丹後の天気ですから。
息子さん、ゆっくり休ませてあげてください。
ご馳走してね。
Commented by 1223sora at 2016-12-18 13:25
あやめさん
ときどき三木市方面へ行きます。
もう少し先へ行くと、赤穂の牡蠣を売っていて買おうかなと思いますが、未だ食べずです。
岩ガキは、もっと暖かい季節のものかな。
久美浜の牡蠣、美味しかったですよ。
これから、気合を入れて外行きです。
庭仕事をしてきます。
Commented by sakae2009 at 2016-12-18 20:29
以前三重に行ったとき、地元の牡蠣でカキフライ食べましたが、凄く美味しかったの覚えています。
Commented by 1223sora at 2016-12-19 06:50
sakaeさん
行った先で食べられる特産の牡蠣は、格別でしょうね。
ちょっと苦手意識の牡蠣ですが、今度行ったら明石方面の牡蠣も買ってみます。
三重までは行けないけど。
<< 朝からずっと 迷走中 >>