突風と雨

昨日は暖かだっただったけれど、今日は突風です。

「干してあった漬物樽が飛んでいたから、車庫へ入れたよ」と言う、長女。
なるほど、結構な風が吹いていました。

寒椿を撮ったつもりが、揺られてブレ画像ばかり。
仕方ないから、キンカンです。
c0223463_1153441.jpg
色づいてきたキンカンも、来年5月ごろまでこのままに。
すごく美味しくなるからです。

昨日は頑張って、花壇の雑草を片付けました。
少しはさっぱりしました。
鉄砲百合が出ていました。。
c0223463_11114698.jpg
軽トラ一杯分を処分。それでも、こんなものです。


昨日、次女が活けてくれた正月用の花。
 玄関が暗いから、外で撮ったから変だな。
   花瓶の百合もきれいだけど、突風で倒れてしまう。
c0223463_11135857.jpg
少しずつ年越し準備です。

ついでに、先ほど届いた「訳アリの冷凍」です。
c0223463_11165417.jpg
とりあえずこれだけを解凍。

今日は終業式。
  2学期も頑張ったね・・と慰労のつもりで、隣の孫へ届けます。
by 1223sora | 2016-12-22 11:07 | 丹後半島紹介
<< 大荒れの天候 自家製はおいしい >>