おさがり

昨晩の手仕事が、これ!
   20cmファスナーを付けて、ポーチにしようかな・・・・。
c0223463_15173522.jpg
フィギュアスケートを見ながら、やっぱり手仕事が欲しくなって・・・・。
あり合わせの布で、チクチク。
やりだすと止まらないから、困る・・・。


お昼前に孫たちがやって来て、
   「さて、お昼ご飯は、何にしようか??」・・・。
        孫7人と大人4人の食事作り開始です。

冬休みは短いから、まぁ何とかなるでしょう。


午前中に、義姉宅からリンゴと一緒に届いたのは、
c0223463_1644975.jpg

男の子のおさがりです。
c0223463_1524742.jpg

高校生が着られなくなったものを、時々いただきます。

サイズが160で、丁度、中学生にピッタリらしい。
   隣の長男に役立つと、喜んで全部持って帰りました。

女の子用は、東京から。
男の子用は、近くの親戚から。
   使っていた人が判る古着は、とってもありがたいおさがりです。
by 1223sora | 2016-12-26 15:28 | 家族 | Comments(12)
Commented by メーメー at 2016-12-26 16:31 x
使っていた人がわかって そして近くでないのが
女の子には いいんですよね。
ご近所さんだと「おさがり?」って言われて。。。
男の子は そう気にしないけど・・・
女の子は やっぱり心が傷つく?
思い出しました。
遠くから 大きなビニル袋いっぱいの 洋服をいただいて
まるでリサイクルショップみたいになったのを。
可愛いの、いっぱいですね
160なら 我が娘も着れますよ 何かありません?笑
Commented by あやめ at 2016-12-26 16:42 x
良いですね。
ご近所さんから頂けて〜〜
ちょっと組み合わせを変えれば分からない!

ポーチ、淡い色で良いですね。
Commented by aba-n-c at 2016-12-26 16:44
知っている人のお下がりは良いですよね。

私も妹宅には娘達の洋服を送ってました。
子供って直ぐに大きくなりますので
お下がりの方が良いですょ!
「凄く役立つ」と言われ、喜ばれてました。
女の子は、余り汚さないので、殆ど送ってました。
いま思うと、とっても懐かしいです。
Commented by juju3291a at 2016-12-26 18:18
いいですよね
おさがりでも 我が家も一人っ子の3学年上のご近所の方からいただいていました
すご~~く 助かりました
元気ばば
Commented by asahinahikari at 2016-12-26 20:19
こんばんは
好きな手仕事のポーチ可愛いですね
出来上がりが楽しみ〜

我が家も従姉妹同士でみんなで廻しっこをしていますよ
娘は女の子用を従姉妹に〜従姉妹から男の子用が回って来ます
Commented by sakae2009 at 2016-12-26 20:55
我が家も娘洋服などおさがり着ていました。
主人の友達が上は男の子2人で下が女の子1人だったので、ブランド品などいいもの身に着けていたものもらっていました。
Commented by 1223sora at 2016-12-26 23:18
メーメーさん
赤い色が多いから、女の子の服かと思っていました。
でも全部男の子用ですよ。
アイロンこそ当たっていないけど、きれいに洗ってあるから良いです。
大勢の子持ちには、衣装代だって馬鹿になりません。
特に大きくると、金額もかさむから助かります。
Commented by 1223sora at 2016-12-26 23:23
あやめさん
近所と言っても小学校区は違うし、今は高校生と中学生。
孫同士は、全く面識もありません。
近い親戚でも、年代が違えばこんなものなのかな?
少し寂しい感じがします。
Commented by 1223sora at 2016-12-26 23:32
abaさん
東京から送られてくるのは、女の子の服ばかりです。
男の子もいるのにと思っていると、よく傷んでいるからダメだそうです。
隣の女の子は、いただいたハイカラな服をあれこれ着まわして嬉しがっています。
今日おばぁちゃんが迎えに行って、東京から帰省してきたそうです。
入学式の式服なんてブランドもの。目立っていました。
一度きりしか着なかったものだから、いただいてすでに2回着用。
後は、一番下の女の子に役立ます。
ありがたいプレゼントです。
Commented by 1223sora at 2016-12-26 23:37
元気ばばさん
小さい子の服なんて、直ぐ着られなくなるから大助かりです。
今日のは、大人サイズのようなもの。
でも大人のMサイズでは、丈が長過ぎるとか?
子供の160サイズとは違うのだそうです。
Commented by 1223sora at 2016-12-26 23:42
asahinahikariさん
テレビ見ながら、やっぱり何かがしたくてチクチク。
やりだすと止まらないから困ってしまいます。
インパクトのない配色になってしまいました。
hikariさんところは、いとこ同士の交流にもなって良いですね。
羨ましい限りです。
私なんて、従姉妹とはほとんど交流無しかな?
Commented by 1223sora at 2016-12-26 23:45
sakaeさん
私にはどれがブランドものなのかわかりません。
でも時々、これは良いなぁと思う品が入っています。
ロゴで分かるのかな?
<< 業務スーパー ものすごい青空 >>